人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Impression
図書館で借りた濱谷浩写真集
20数年前
私はこの「地の貌 生の貌」の写真展で ものすごい感動を得たのだ

Impression_f0032194_1065896.gif


ページをめくると
覚えていた写真があった

雷が落ちるアマゾンのジャングル
雪をかぶった針葉樹林が並ぶカナダの湖
40年代の中国の駅舎で列車を待つ季節労働者のおじいさん
他にも 目に 思い出に焼き付いていた 写真があった

圧倒的なスケールを見せつける自然の景観には
本当に素直に声も出ない感動を受けた
けれど やはり心に染みたのは
さっきのおじいさん  
70歳代に見える 粗末な衣服の老人
私が写真で見た時でさえ もう1980年代だから
「きっと このヒトは もう居ない・・ 」
そう思うと なんとも切ない感じが胸にせまった 思い出がある

私が好きなのは 人間が写っている写真なんだ
by maxymaxy | 2006-03-26 14:03 | Books
<< Consideration prize competition >>


kagishippo'sDiary

by maxymaxy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31