<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

iittala
少し肌寒くなると珈琲が美味しく飲めて 嬉しい

f0032194_2243253.gif


このマグは 友達のフィンランドみやげ
北欧らしい たっぷりとしたマグが欲しい とリクエストして
誕生プレゼントも兼ねて 買って来てくれた

iittalaのマグ
大きくて軽く 飲み口も繊細でとても使いやすい

自分も陶器のモノを何度か
海外から持って帰って来たことがあるが
けっこうこれが大変・・
だから余計にありがたかった

好きなマグって 使う頻度が高いと割る頻度も高い
大切に慎重に扱わないとなあ・・・
でも 別の友達に貰って18年になるマグも持ってるなあ
丁寧に扱えば ずーっと使えるかな
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-30 22:58 | Favorite

Today KUKKA 01
f0032194_18173812.jpg

今日は初めてのワクチンの日
無事に接種出来ました
次は35日後の予定です
体重3.4キロの健康体です 良かった
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-29 18:17

habit biting
子犬のしつけの課題は2つ
「排泄」と「噛みくせ」

f0032194_10544936.gif


トイレは「ちっち」が3回に1回 床にしてしまう
「うんち」は ほぼシートの上に乗せてくれる
ほぼ と言うのは 身体はシート上だが モノが外に落ちちゃうから

噛む対策には 噛んで良いモノを与える
MAXの時は 牛のアキレス腱とコング トイレットペーパーの芯でしのいだ
おかげで家具を傷つける事はほとんど無かった
未だに トイレットペーパーの芯は好きで
ヒトがトイレに居ると付いて来て 欲しがる
「あれダメ これダメ」と言われてた 
MAXの唯一の自由になるモノだったからかなあ

後 長持ちしたのが この骨
25センチくらいあったのが 今は8センチくらいになってる
4年かけて 「削った」ようだ
おちびのKUKKAには ちょうどいいサイズのようだ

f0032194_1122634.gif


夢中になって おもちゃで遊ぶ?と言うか 齧っている姿は可愛い
この肉球の写真を撮るのに 夫婦二人でカメラを抱えて這いつくばって
まるで撮影会のように シャッターを押しまくった

この間まで わたしの袖が遊び相手だったのだが
少しずつ 持って来いの遊びを試している
投げたモノを喜んで取りに行って持っては来るが
放さない・・・ 私にはこれが一番教えるのが難しかった
今は ただ「楽しい嬉しい」って思えるように遊んであげるだけです
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-25 14:43 | Cats&Dogs

Special treat of season
育児?に忙しい 私に代わって
今晩のごちそうを作ってくれた ダンナ様

f0032194_11102667.gif


大鍋いっぱいの「トン汁」とナスの浅漬
これは私が炊いた「牡蠣ごはん」
サバのみりん干しに
最近お気に入りの ショーチューのほっぴー割
私は梅のワイン

お休みの日は 普通の時間に晩ご飯が一緒に食べられる
それが一番のごちそうかもしれないなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-23 18:30 | Foods

Growth
まだまだ おチビちゃんだが
少しずつ育って来てる

f0032194_16455852.gif


夢中で遊んでいる時に
名前を呼ぶと こっちを不思議そうに見る
うれしくて 「名前 覚えたかも!」と ダンナ様に言うと
朝 子犬相手に笑って相手をしながら
「『ウンチ』って呼んでも 飛んで来るよ」と言って来る
よりによって 何でそう呼ぶの〜!!
名前 「うんち」って覚えたら どーすんの

届かなかった場所に届くようになって来た
誤ってモノを食べないように もっと注意しなければ

そんな心配をよそに KUKKAは何でも興味深々
こんなモノも おもちゃに走り回る

彼女もディスク好きになってくれると いいんだけどなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-21 16:55 | Cats&Dogs

favorite
子犬にかまけて
仕上げてなかった 赤ちゃんグッズ

f0032194_23315833.gif


のんびりしてる間に
また お仲間に赤ちゃんが産まれた

結婚から十数年経って やっと産まれた女の子
やっぱり何か作って贈りたいなあ
何がいいかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-19 16:29 | Favorite

Angel and satan
いまや我が家の時間は「子犬タイム」
寝てるうちに家事や用事を済ませて 
起きてる時はなるべく一緒に遊んでやる

眠る彼女はこんなにも可愛い

f0032194_10421945.gif


だが まくしいと一緒に遊ぶ?時は こんなにも激しい

f0032194_1043050.gif


こんなに激しく遊ぶ?2匹
この先 どんなファイトになっていくのか心配だあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-17 20:39 | Cats&Dogs

Season
子犬が来てから ぷちヒッキーな状態

勝手に遊んではくれるが 心配で見ている
こんな大きなモノも おもちゃにして走り回る

f0032194_10381951.gif


f0032194_1039455.gif


元気いっぱいなのは うれしい

庭では銀木犀がいい香り

f0032194_10412172.gif


今年もまたこの花が咲いてくれた

f0032194_1042663.gif

[PR]
by maxymaxy | 2007-10-14 15:35 | Cats&Dogs

KUKKA
f0032194_1215761.jpg

名前はフィンランド語で花と言う意味のKUKKAクッカです
今朝も元気
夜泣きもしないで ケージで待ってる 良い子です
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-13 12:15

Manual work
教室の宿題も進まないのに
好きなモノは手が進む

f0032194_9301312.gif


これもカメラケース 
Canonのハーフサイズカメラ「Dial 35」用に作った

以前に作った LOMO-LCAのケースと同じ形にした

裏はこんな感じ

f0032194_9363344.gif


さてと 今度は SX-70のケースを考えるかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-12 18:26 | Quilts


kagishippo'sDiary