<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

persuades
生協で買った 「沈丁花」の苗
やっと つぼみが膨らんで来たの・・・・

f0032194_21212059.gif


自分の庭が持てたら 絶対欲しい樹があった
ミモザ  西洋菩提樹  薔薇  キンモクセイ  ジャスミン  レモン
そして沈丁花
どれも 花に香りがある樹が多い

沈丁花の香りは一番 懐かしい
大阪の船場で働いていた時
商社のビルからの帰り  南御堂の横を通る時
いつも 良い香りがした
お堂の植え込みに 沈丁花があったのだ
前は 交通量の激しい 御堂筋
お腹が空いて 疲れて帰る道すがら  この時期の楽しみになっていた

わんこが来てから  植木や花は なるべく「あきらめる」ようにしている
芝は ハゲハゲ  樹は齧られて 丸坊主
花壇に ◯ンコがころがる・・・・
取り寄せた  ミモザも西洋菩提樹も全部 齧られて無くなってしまった

わんこに 沈丁花の鉢を見せて とことん言い聞かせた
でも なんか 嫌な感じの顔だなあ
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-25 12:19

rainy day
コーヒーもジャケ買いって あるんだよね     ・・・ 私の場合

f0032194_2312690.gif


マスクをして 出勤
咳が激しくなるたびに トイレに駆け込む
内蔵が出るか?! と思うほどの 激しい咳だから
周りのヒトは うつされそうで 嫌だろうな

ノド飴ばっかり 舐めて   水 ばっかり  飲んでました

マジ降りの雨の中
晩飯の買い出しをして帰宅
リビングで留守番のわんこが心配だった

湿った空気の中 
珈琲の香り  落ち着くなあ
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-24 18:09 | Foods

caught a cold
私の「ノド飴入れ」
秋に行った 新江ノ島水族館で買った キャンデー缶

f0032194_2362183.gif


この日は困るなあ
って時に 風邪を引く
キルト教室にまた 行けない
また 遅れる・・・

今度のは いつもの ノドの風邪
咳がはげしく 夜中には「喘息」を起こす事もある

みんなが迷惑するんだよねえ
やだな
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-23 11:43 | Favorite

MONICA
f0032194_19202334.jpg

With The Hawaiian Quilts
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-22 19:20

Shock
仕事に出る前に分った・・・
やっと芽が出た チューリップの植木鉢
すっからかん

f0032194_19111298.gif


一昨日 液体のような下痢をしていた 我が家のわんこ
何 食べたんだろう〜と 少し心配していた

下痢になるはずだ  10個以上の芽が出たチューリップの球根を
全部食べたのだから・・・

1年に1回の「お楽しみ」  
花の中で一番 好きな チューリップ
寒くなる前に 植えて 春を楽しみに待つ 年中行事
今回は プレゼントの分も含めて
外国製の豪華な種類の球根を買っていた
なかなか芽が出ず  それはそれは 大切にしていたのに・・・

おまけに わんこのやつ
帰宅したら リビングで 「リップクリーム」を散々喰い散らかしていたらしい

当然 晩ご飯(お友達に言わせると 晩だけじゃあ無く 一日分でしょ?)抜き!!!

植木鉢を触ると 叱られるのが 分っているはずなのに
わざと としか思えん
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-21 18:09

Dream
冷たい飴が降っていても
心は HAWAIIAN

f0032194_1953467.gif


先日 会ったお友達が貸してくれた本
キャシー中島さんの ハワイアンキルト

どれも カラフルでパワフルで 楽しい
寒くて 暗い 一日だったけれど
宿題を気にしながらの ハワイアンキルトに熱中した

何もしない私に じれて 今日の晩ご飯は ダンナ様が作った
キャベツ炒めと ソーセージ炒め
私はこんなおかずも 十分大好き!!
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-20 19:04 | Books

お約束の
f0032194_21472349.jpg

かくれんぼ中
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-19 21:47

Carefully selected material
すべては ここから始まった        ・・・・・のか?

f0032194_21225117.gif


何度か図書館で借りて呼んだ本
「おいしいものは ガラスびんに入っている」

最近 気になっていた 調味料がたくさん載っていた

「千鳥酢」 「玄蕃蔵」 「旭ぽん酢」 カメセの「あおのり」

欲しいと思っても 購入するのも大変だった
申し込み本数が多かったり   予約が必要だったり・・・

だが 最近 買い物に行き出した 高級スーパー
エコピアに けっこう揃っていたのだ     
他にも 「石垣島のラー油」も 見つけて 小躍りした
残念ながら「旭ポン酢」は やっぱり ネットで買うしかないなあ

後は  美味しい「薄口しょうゆ」が欲しい
関西人の煮物やお吸い物には絶対必要です
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-18 12:20 | Books

aroma
お友達が贈って頂いた 手作り石けん

f0032194_21145434.gif


もともと 興味があった マルセイユ石けん
1個はゼラニウム スイートオレンジにハチミツなんかが入ってる
もう1個には ゼラニウム ラベンダー シナモン他が入っていた
手肌に良さそうだ

引っ越し祝いのお返しに送られて来たのが
アロマの香りが いい感じのこの石けん
ポップな柄のサシェには ローズマリーのドライが入っていた
初めての香りのローズマリーのポプリ
これは ぜひ 私も作ってみたいと思える 
気持ちの落ち着くいい香り
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-17 13:13 | Goods

Suddenly
病気知らずのグレイネコが ほぼ5年ぶりの病院
怖がる  嫌がる  帰りたがる


f0032194_12245135.gif


だから お耳が「ギャオス」
おとなしく 自己主張の少ない子だけに
ちゃんと注意しておかないと 異変に気がつきにくい

どうやら ストレスで自分の足の内側の毛を刈り取ってしまったようだ
皮膚が赤むけの状態で痛そうにみえる
うつる病気で無いので ほっとした

ただ 獣医さんは 「にぼししか食べない」事の方を心配した
やっぱり 食生活をちゃんとしないといけないようだ

ネコは偏食が多い
ちゃんとしたエサを食べるまで  根比べになるなあ
にぼしを欲しがるネコに 私が我慢 出来るかしら・・・
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-16 18:22


kagishippo'sDiary