<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Cold day
昨日までのお天気から 一転 
寒い雨の一日

f0032194_11304648.gif


いつものように ホットカーペットの上で 温風に吹かれながら
我が家のわんこは ウトウト中
鼻は乾いて かぴかぴなのに・・・

携帯電話のカメラでも メール用に処理いていないと
しっかりとした 写真が撮れるもんだ
パソコンにデータを取り込み 画像ソフトで開いて見て びっくり
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-31 10:45

Returns
一ヶ月以上かかった修理から帰って来た G5

f0032194_10155755.gif


買って1年と1ヶ月で「故障」した
メーカー保証の一年を たった1ヶ月過ぎてしまい
購入店で入っていた「ワランティ」を使うしか無い
Appleなのに 保証期間が切れて壊れるなんて・・・
SONYタイマーが付いてんのか〜?!

出す前から パイロットランプの点滅で 「メモリー」の不具合問題だと解っていた
修理受付の窓口のお兄ちゃんは  とってもとっても頼りなかった
心配していた通り 何度も確認の電話があったり 必要な書類を忘れてくれたり・・・

なんで!!!
256のメモリー1個 取り替えるだけなのに 
一ヶ月以上かかって 4万円もするんだよ!!
1Gのメモリー2万円ちょっとで積めるじゃんか〜〜
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-30 18:13 | Macintosh

Park
ほんの少し 遊んだだけで もう息があがってる イヌも私も

f0032194_173057.gif


ここ数日 天気も良くて 暖かい
わんこ仲間はきっと いつもの浜辺の公園に行ってるはず
わんこのバリケンは ダンナ様の車に積みっぱ
仕方なく 家から歩いて15秒の公園に行く

いつも ヒトの姿が無い公園
隔月で廻って来る 掃除の時が一番賑やか
本当はわんこを放すどころか 「散歩禁止」の看板まである
小さな子供も居ない 住宅地
雑草取りや掃除の世話をしているのに わんこを禁止されると
利用する機会も無い     ボール遊びも禁止され
小さな子供やお年寄りしか 利用してはいけないような 禁止事項の多さ

ディスタンスの時だけ放し
私の投げ練の時は繋ぐ
遠慮しながら 小一時間 遊ばせてもらった
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-29 16:27

Homework
なんとか形になった 「がま口」

f0032194_14291340.gif


出来上がってみると 愛着がわく
良い素材なので 手にも気持ちいい
とりあえずカード入れかな

また 違うのも作ってみたくなってきた
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-28 18:24 | Quilts

Impression
明るい部屋での針仕事    にゃんことまったり

f0032194_162662.gif


ここのところ テレビでよく見るわんこの物語
シベリアの捕虜収容所から 引き上げるヒトを追って
氷の海に飛び込んだ子
優しい飼い主を探して 自分の子供を託した
野良のわんこ
役目を終えて老犬ボランティアの元に居て
2年振りに再開する パートナーへ走って会いに行く盲導犬

もう 冒頭のシーンで わんわん泣きながら観てしまう
健気でひたむきなわんこたちを見る度に 我が家のわんこの事を考える

以前 リビングでごろ寝してて 側に置いた私の足の指を
靴下越しに いきなりパクっと くわえた
痛くは無かったが びっくりした
「あ?!」と 見たら 歯をみせてる  だけど 私に身体を寄せて来る
低い声で「ハウス」と命令    困った顔ですごすご 入って行った
これは どういう事なんかなあ
その前は  ベッドでダンナ様と一緒に寝ていて
ダンナ様が回した手をやはり 嚼むと言うより 「ぱく」とくわえた
「あ?!」とびっくりして 見ると やはり歯を見せてる
同等を思っているのか?

しばらく わんこを無視していたが
クロねこが わんこをかまいに行く

やはり しつけって難しい・・・ 悩むなあ  
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-27 16:18 | Cats&Dogs

Appendix
国際キルトフェスティバルのおみやげを頂いた

f0032194_15542345.gif


とうとう行けなかった キルト展
カットクロスを買うと 袋代わりに このバッグに入れてくれるらしい
同じキルト教室に通うお友達が2つ貰ったらしく
1つ プレゼントしてくれた
すごい好きな花柄で おまけにリバーシブル
けっこう しっかりした仕立てに上がっていて
これが無料なんてびっくり

今回のテーマは「ハワイアンキルト」なので
なかなか華やかな会場だったらしい

今 一番 習いたいのが ハワイアンキルト
夢は ハワイで習うハワイアンキルト
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-26 15:51 | Favorite

Treasure
「たからもの」が帰って来た
修理に出していた 古カメラのNIKONOS

f0032194_9424247.gif


物欲が豊富なので 「たからもの」って いろいろあるのだが
このカメラは その中でも上位に入る
ウェットスーツのメーカーでバイトしてた時に
そこの社長さんに「やるよ」って 貰ったカメラ
そん時は まだ 自分のカメラって持っていなかったように思う
もちろん 一眼レフなんて持っていない

水中で写真が撮れるカメラなのだ
まず シャッターが変わってる
ノブの様な形のスイッチを手前からカメラ側に押し込むように
シャッターを切る  多分 グローブを付けていても
楽に作業が出来るようになっているのだろう
フィルム装着も変わっていて  前のレンズをスポンとはずし
両脇の金具を使って 本体をケースから抜き取るようにして
やっとフィルムが付けられる
カウンターが壊れているらしが ちゃんと水の中で写真が撮れた
市民プールで一日遊んだ事があり 現像してみると
おもしろい写真がいっぱい撮れていた

アナログのカメラが寂しくなっていく時代
Nikonも規模を縮小するとの事
修理などが ますます困難になって行くなのだろう
一部の愛好家や若いヒトに惜しまれている
レコードの事を思い出してしまった
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-25 22:40 | Favorite

Generosity
暖かな日中  陽射しの中に居る ネコたち

f0032194_9483124.gif


ネコは野生が強い
だが 愛されないと生きていけないようにも見える
イヌも もちろん愛を必要とはしているのだろうが
どうも「群れ」と言う
居場所でのアイデンティティーの方が優先するように思う

一昨年 16才で逝ってしまった チャトラのぢぢいネコは
我が強く 私への執着心が強くて大変だった
野良では生きていけない性格のように思えた

こんな わがままなネコでも 私の弟は気に入っていたらしく
ネコアレルギーなのに よくかまいにいっては
ぢぢいネコにひっかかれていた
ネコを連れて一人暮らしを始めた私に
「Pちゃんの写真が欲しい」と言うので フィルム1本分撮って
 アルバムにして送ったことがあった
独身でフリーのライターをしている身では ネコが飼えないからだ
けれど また やっと本が出せて  結婚も決まり 
彼の人生が新しい局面を迎えて来ている

もし 興味をもたれた方がいらっしゃったら
右下のライフログにある 「97敗。黒字」を本屋さんでチェックしてあげて下さいませ
今週号(1/26号)の週刊文春にも取り上げられています
どうぞ よろしくお願いいたします
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-24 12:45

只今
f0032194_14574715.jpg

蟹 食ってます
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-23 14:57

SNOWDOG
出たがったので雪の残る庭へ    最初は雪の無い所を歩いていたが
すぐ こんな 感じ

f0032194_20354380.gif


だが こやつ この後
こたつに頭を突っ込んで 温風器にお尻を吹かせて 寝てました
ねこ 大迷惑

雪が凍って残る道
みなさま 安全運転でお願いね
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-22 20:38


kagishippo'sDiary