カテゴリ:Books( 16 )

Memory of travel
最近 何度も読み返すのが こんな本

f0032194_1863652.gif


フィンランドは特に行ってみたい国
夏の良い時季に
絵本の世界のような町並みを歩いて
ぜひ あの「かもめ食堂」の舞台になったカフェ
Kahvila SUOMIで コーヒーロールでお茶したい

いろんな雑貨や生地もみたいなあ
いつか行けるかしら

などと 言いつつ
[PR]
by maxymaxy | 2009-03-08 18:10 | Books

Order waiting
やっと 図書館の予約が回って来た

f0032194_11543983.jpg


話題になった 劇団ひとりの「陰日向に咲く」

内容は想像してたの まったく違ってた
でも 良い裏切り感で 読みやすく 解りやすく
とてもリアルな印象の文章に驚いた
やはり 評判になる本だ
順番待ちが大勢いらっしゃるようで これは早く読まないと!!

もう1冊は 大好きな作家 鶴田 静さんの「犬がくれた幸福」
樽を寝床にしたミックスのわんこの写真が表紙
愛らしく 切なくなる表情でこの写真だけでも借りて良かったと思えた

いい本に出会えたら 人生得した気分になれますね
[PR]
by maxymaxy | 2008-10-24 12:01 | Books

Mystery
この時期くらいになると やっと読み終える

f0032194_2223791.gif


年末に必ず買うのが「このミス
もう20周年を迎えたんだとびっくりした

ランクの中から借りやすそうなモノを選んで
図書館に予約する
人気の作家も選ぶのだが 予約が廻って来るのは2年くらい先
のんびり待って 忘れた頃に連絡が来る

今回 借りたこの2冊
「当たり」と「はずれ」がありました
あなたに不利な証拠として」は
ミステリーと言うよりは 小説として一級品だと思えた
また パラパラと眺めて「いいもん」見つけよ〜
[PR]
by maxymaxy | 2008-03-23 22:53 | Books

also
同じ事考えるヒトって やっぱりいるんだね

f0032194_23123368.gif


イギリスの女性カメラマンが撮ったらしい
「待ってます」のわんこの写真

不安そうな子 すねてる子 ご機嫌な子 忠誠心のカタマリのような子

洋書の写真集が好きでついつい買ってしまう
買いのがした後で もう二度と手に入らない経験をしたから・・

わんこにゃんこの写真集だと 手に取ると放せなくなってしまう
自分であちこち廻って 写真を撮れるともっと嬉しいんだけどなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-07-04 16:11 | Books

unbelievable
毎月 決まって買ってる雑誌は4冊
そのうち2冊はMacの本

f0032194_23145768.gif


たま〜に気になるプレゼントがあるから
ダメ元で応募する・・・
その時 コメントをきっちり書けば 当たるかなあ〜
っと ほのかに思いながら
しっかり書いた

・・・そしたら 
プレゼントははずれて コメントだけが「読者のページ」に掲載された
しかも 本名でさ・・
こんなとこに掲載されるなら もうちょっと書きようもあるし
HNで応募するよーー   ふぇーーん
[PR]
by maxymaxy | 2007-05-14 23:19 | Books

So do I
明日からのキャンプの予定がキャンセルになった
雨も降るらしいし・・・

f0032194_10193523.gif


最近 見つけた コミックエッセイ
これもネットで話題だったらしい・・
にゃんこにゲームにお布団が付いて
おまけにこの作者はMacユーザー

ヒトリ暮らしの時だったら
私は絶対 こんなんだったろうなあ

でも ゲームって言っても
FFとドラクエとバイオハザードしかしない
以上の新作発表に合せて ゲーム機を買っちゃう
お願いだから 3つとも同じハードで使えるようにしてーー
[PR]
by maxymaxy | 2007-05-05 10:26 | Books

Bird in garden
庭に鳥を呼びたい

f0032194_2325069.gif


いい年をしてまだ漫画が好き
特に「コミックエッセイ」たる本が大好き
ここんとこのお気にがこの「とりぱん

最近なんか「脱力系」のコミックが気になる
生き物なんでも大好きな私にはぴったりの本

我が家の2階の寝室の南側の雨戸は閉めっぱなしで
ここ数年 戸袋になんかが巣を造ろうとする
明け方から狭い隙間に入り込んで 羽音を盛大にたててくれる
何日かトライした後 やっと諦めるようだ
立つ鳥の後は・・・ わけわからんゴミが残っている

巣箱も置いて えさ場も作りたいなあ
わんこもにゃんこも居る家の小さな庭なんだけどさあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-03-29 23:34 | Books

Synchronization
創刊号から ずーと愛読している雑誌
これの後から 脱力系の生活エンジョイ雑誌が
けっこう出て来たような気がする

f0032194_12454910.gif


今回の内容では 
ずーっと好きなモノが いっぱい取り上げられててびっくりした

佐藤雅子著「私の保存食ノート」は 大昔 母が購入して 愛読していた本
私も中を何度も何度も読みかえした記憶がある
料理に興味を持たせてくれた本だと思う
一緒に「私の洋風料理ノート」も愛読していた
母の場合 この著者の 佐藤雅子さんに好意を持ったようで
著者の趣味の鎌倉彫の作品にも 感心していた

時がたって いざ 自分で買おうとすると
その時は絶版になっていたのだ・・・
自分にとって 大切に思える本はちゃんと手にしていないと
二度と出会えなくなる事がある 実感した

雑誌の中には 大阪のジャンクな食べ物を取り上げてあって
「満月ぽん」や「エースコックのワンタン麺」も載っていた
関東に来て8年
こちらで 手に入らない 私のソウルフードを目にして
郷里の友達に電話した
[PR]
by maxymaxy | 2006-08-18 11:41 | Books

the summer holidays
夏休みと言えば 宿題
宿題と言えば 読書感想文
大好きな本を読む宿題があった

今年の夏の本はこれ!

f0032194_10424023.gif


千葉県の課題図書に推薦されていた
土地勘の無い私には このバサラ山 馴染みが無いのだが
温かなタッチのイラストと素朴な内容がとっても気に入った

まだ 読んでいないが
これから 何度も読み返す本になるのは きっと間違いないと思う
[PR]
by maxymaxy | 2006-07-30 13:38 | Books

Curiosity
夢中になって読んでたら
ダンナ様が一言
「やっぱり おまえは変わってるな」

f0032194_19463757.gif


図書館では 子供の本もよく借りる
てんとう虫が けっこう好きで 自分で増やせないかなあ
って 思っていたら おもしろそうなのを見つけた
ナナホシテントウだけが てんとう虫じゃあ 無いんだ
他の柄は「害虫」っぽいなあ と思って好きではなかったのだが
ちゃんとみんなアブラムシやカビを食べてくれる
大事にしてあげないと

話題の新刊も なるべく予約して読む
たtだし回ってくるまで時間がかかる
村上春樹の「東京奇譚集」もそうだ
手元に来るまで 「村上 龍」の本だと思っていた
題名で判断してたんだな きっと
内容は 村上春樹らしく たんたんとドライなタッチの「奇譚」だった
ハナレイ・ベイの主人公の年配の女性が とても気に入った
いくつになっても こんなスタンスでいたいなあ と思わされる
読めて良かったなあ
[PR]
by maxymaxy | 2006-06-20 19:43 | Books


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30