カテゴリ:Favorite( 53 )

X X X
帰省のおりに 見逃していた写真展を観た

f0032194_8332793.jpg


パリ市庁舎前のキスのポスター写真が印象的な
パリ・ドアノー

1950年代のシックで大人なパリの街や人々をモノクロで
切り取った写真展だった
有名人も多く撮られていて 魅入ってしまったのが
ココシャネルやサンローラン 最近ではゴルチェなどの
デザイナーたちのポートレート

写真集も もちろんポストカードも数枚購入した
中でも好きなのが ビルの窓が並ぶ写真のポストカード
写真の一番左にあるのがそれで
これは ディオールのオートクチュールのメゾンの写真
たくさんのお針子さんたちが夜の灯りの下で働いている
モードはパリの証明のような写真だ


eriさんのsite
教えてもらって ラッキーにも観る事が出来ました
本当にありがとう

おまけに
[PR]
by maxymaxy | 2009-03-06 08:54 | Favorite

CAFE
今日は自宅Cafe営む
お友達ご夫婦のお店の休日
奈良にお出かけするのに便乗して

f0032194_3493173.jpg


10数年ぶりに「くるみの木」に行ってみた
もう20年くらい前から通っていたのだが
建物が増えてたり  ヒトの姿のあまりの多さに入店をとまどった
のんびり ゆったり出来た以前のお店とは ほど遠く
他府県のナンバーの車で駐車場もいっぱい

寂しい気持ちで後にした


夕方 帰って来て
お友達のCafeで貸し切りのように
幼なじみのお友達も一緒に 自家製のケーキと香り豊なコーヒーを頂いた
今回の帰省で一番 のんびりした時間だった

f0032194_356244.jpg


このバナナのビスキュイ 美味しかったあ〜
[PR]
by maxymaxy | 2009-02-22 19:45 | Favorite

After a long time
久しぶりに洋裁をやろうと・・・

f0032194_22233970.jpg


生地も探して デザインのラフスケッチもしてある
でも これが無いと始まらない!!
「仕様書」だ
エクセルで簡単な自分用の仕様書を準備した

デザイン画と寸法と簡単な縫製ポイントを記入する

何から作ろうかと 思案してたら 突然の乱入者

f0032194_2226271.jpg


飲料水に付いてた おまけのメジャーに反応したようです
[PR]
by maxymaxy | 2008-07-16 22:30 | Favorite

CAFE CAFE CAFE
昨日 寄ったスタバで欲しかったモノがあった

f0032194_1012631.jpg


この 携帯用のカスタマイズストラップ
以前スタバのHPで観て 可愛いなあ欲しいなあって
思ったのだが 売り切れだった
今回はちょうど2個あって 夫婦で買いました

スタバのコーヒーセミナーも「中級」まで受講してて
後は アイスコーヒーと上級とハンドドリップを希望している
暑い時季は温かなコーヒーから遠ざかるので
アイスコーヒーセミナーはぜひ受けたい

美味しいアイスコーヒーって お家でなかなか煎れられないのよねー
[PR]
by maxymaxy | 2008-07-02 10:07 | Favorite

Delirious
これ友達のあっきーさんに借りたDVD
めっちゃハマりました

f0032194_21233035.jpg


いやー 楽しい楽しい
1回観たのに また観ちゃう
ランクルで巡る オーストラリアなんか ぜひトライしてみたい!!
あんな天候と道路事情
本当にカンガルーバンパーもシュノーケルも必需品なんだね〜〜

他も貸して貰えそうなんで 楽しみだ〜
あっきーさん ありがと!
[PR]
by maxymaxy | 2008-06-19 21:26 | Favorite

Treasure
先日 大阪の友達から荷物が届いた!!

いつもの「満月ぽん」と「ぼんち揚げ」を頂いたのだ

そして小さな紙包みが・・・

f0032194_23132071.gif


シロクマの親子のフィギア

すごく精巧に出来ているのに なんとも可愛らしいお人形
Schleichと言う
ドイツのメーカーのフィギアらしい

可愛くて 嬉しくて 手に取ってはにんまりして眺めている

ほこりだらけの我が家では 白い置物は出しておけない 困ったなあ
[PR]
by maxymaxy | 2008-03-26 23:25 | Favorite

From Portugal kawaii
遠い国 ポルトガルのROSAから クリスマスのギフトが届いた

f0032194_10282744.gif


封筒も彼女のオリジナルデザイン
なんともキュート

f0032194_1029129.gif


クリスマスカードはオリジナルデザインで
センスの良さが光る!!
周りのリボンも彼女のデザイン
ドールメーカーROSAのキャラクターデザインがモチーフ

f0032194_10314271.gif


そして アフリカンファブリック
彼女も好きでお人形に仕立ててあったりする
私も 大胆なカラーと構図のアフリカンファブリックが好きで
通販で数点購入していた

子育てをして 順調にキャリアを積んでいる彼女
その「姿勢」に 私も勇気と希望を貰っている
写真のサイトで知り合って5年
いつか 会えると嬉しいなあ 
私も「モノ作り」努力しないとね

Thanks so so much!! ROSA
I wish to express my gratitude for your friendship.
Your friend KAGI
[PR]
by maxymaxy | 2007-11-26 10:25 | Favorite

iittala
少し肌寒くなると珈琲が美味しく飲めて 嬉しい

f0032194_2243253.gif


このマグは 友達のフィンランドみやげ
北欧らしい たっぷりとしたマグが欲しい とリクエストして
誕生プレゼントも兼ねて 買って来てくれた

iittalaのマグ
大きくて軽く 飲み口も繊細でとても使いやすい

自分も陶器のモノを何度か
海外から持って帰って来たことがあるが
けっこうこれが大変・・
だから余計にありがたかった

好きなマグって 使う頻度が高いと割る頻度も高い
大切に慎重に扱わないとなあ・・・
でも 別の友達に貰って18年になるマグも持ってるなあ
丁寧に扱えば ずーっと使えるかな
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-30 22:58 | Favorite

favorite
子犬にかまけて
仕上げてなかった 赤ちゃんグッズ

f0032194_23315833.gif


のんびりしてる間に
また お仲間に赤ちゃんが産まれた

結婚から十数年経って やっと産まれた女の子
やっぱり何か作って贈りたいなあ
何がいいかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-19 16:29 | Favorite

ALOHA
夏のお出かけに向けて
わんこのアロハシャツを新調することにした
一昨年の型紙を利用するつもりが・・・
我が家のぐうたら娘 太ってやがる!!

f0032194_0133671.gif


ぱっつんぱっつんのアロハの型紙を修正して作り直す事にした
人間の身体と違って 修正も手さぐり状態
勝手が分らないまま 適当にパターンを直し
今日中に一気に縫い上げるつもり

f0032194_0154447.gif


新婚間もない5年前
ダンナ様が一生懸命作ってくれた このミシンテーブル
2本針のロックミシンと直線縫いオンリーの工業用ミシンを並べて
南向きの2階のこのくそ暑い部屋で作業する
なんせ アイロンとミシンの電源にクーラーを入れると
見事に落ちます
扇風機の風だけで ガガガとかけて一日が終わりました ふう
[PR]
by maxymaxy | 2007-08-05 21:13 | Favorite


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30