カテゴリ:Foods( 42 )

UMA UMA
お友達のあっきーさんから頂いたこれ

f0032194_22355251.jpg


パリ!っと焼けた 餃子にうまうまな一品
いろんな香りと味が辛さの中で生きてます
他に  ルクルーゼで こっくり薄味にコブと大根と煮た牛すじ
しゃっきり仕上げた 肉野菜炒め

ビールがプッハーな晩ご飯でした
[PR]
by maxymaxy | 2009-01-09 22:40 | Foods

La Pomme Verte
青いリンゴを取り寄せてみた

f0032194_105239.jpg


以前 quilt4さんのblog「APPLEPIE QUILT STUDIO」で紹介されてた
Bramley's seedlingと言う種類のリンゴ

日本では とても稀少で収穫も少なく
quilt4さんにお聞きして 小布施町から取り寄せてみました

フランス旅行のさい
この青いリンゴの美味しさに心が踊って
ぜひまた食べてみたかったのです

でも このBramleyはイギリス原産で とても
酸味が強く 生食には向いていませんでした
火が通りやすいのでジャムにして ヨーグルトのお共にしてます

いつもいつも おしゃれな話題を提供して下さる
ステキなquilt4さんに感謝!!!
[PR]
by maxymaxy | 2008-10-21 10:59 | Foods

Iced coffee
今日は 朝からスタバのアイスコーヒーセミナーへとお友達と参加してきた

家では なかなか美味しいアイスコーヒーがいれられなくて
このセミナーをみつけて 早速申し込んだ
ちょっとしたコツと大切なポイント 美味しいフードペアリングを習った

f0032194_22173281.jpg


テイスティングとケーキも頂いて
今日はアイスコーヒー飲めません

夕方 宿題しながら お水と買って来たマカロンでおやつしました
[PR]
by maxymaxy | 2008-07-13 22:19 | Foods

enjoyment
庭の地植えとプランター 両方に植えた ジャーマンカモミールが満開

f0032194_19583774.jpg


ハーブティーにと 摘み取った
本当に林檎のような爽やかな香りがする
少し花を残して結実させたい 
こぼれ種で来年も咲くといいなあ

朝食には昨日のお店で買ったマフィンを頂く

f0032194_201073.jpg


1個370円は 高いかな?と思ったけど
生地がきめ細かくて びっくりするほど すごく美味しい

美味しいモノが頂けて 幸せだ〜
[PR]
by maxymaxy | 2008-07-08 20:04 | Foods

Blessing of season
珍しい山菜を頂いた

f0032194_20412379.jpg


会社に取引先から届いた 季節の味
山菜2種を分けて頂いた
右上が「こしあぶら」 左下が「こごみ」

こしあぶらは高級な山菜らしく何とも言えない良い香りがする
ネットのオススメのてんぷらにした

こごみは良く洗って 茹でてマヨネーズで食べた

どちらも 臭みやえぐみも無く 本当に美味しかった

初めて食べる 季節の味 ありがたく頂きました
[PR]
by maxymaxy | 2008-04-25 20:39 | Foods

Sweet Sweet Sweet
最近のスタバ
コーヒーはもちろんの事
お菓子も美味しい

f0032194_20594562.gif


ここんとこの マイブームが「マカロン」
スタバでは チョコとフランボワーズを買っていたが
期間限定(弱いなあこの言葉)の「さくら」があった
一緒に キャラメルドーナツも買った

さくらは 桜の葉っぱの香りがクリームに付いていて
もひとつ だったが
この 圧倒的な存在感のドーナツは うまうまでしたー

ミスドのリッチドーナツの方はコーティングが美味しくないので
こちらのドーナツの方がいいなあ

今 スタバのサイトでクイズに答えるとプレゼントが貰えるらしい
けっこう難しいのよ  ・・・これが
[PR]
by maxymaxy | 2008-03-07 21:08 | Foods

favorite dish
ダンナさまの好物は 
チキンライスをしっかりタマゴ焼きで包んだ
由緒正しいオムライス

f0032194_22474193.gif


今日は「ノー残業デイ」で早く帰って来る
と言うので 好きなメニューを準備した
ここんとこ 晩ご飯 手抜きだったからだ

オムライスに ベーコンのトマトシチュー 
蒸し鶏の胡麻ドレッシングサラダ
コロッケにフレンチフライ

我が家の エンゲル係数は高いよなあ

・・・しかし ノー残業で9時半の帰宅
これって ノー残業代デー って事?
[PR]
by maxymaxy | 2008-03-06 22:52 | Foods

It might be good.
ここんとこの「お気に」

f0032194_081399.gif


ほんまもんの「富士宮焼きそば」は まだ食べた事が無い
スーパーで見つけたこれは けっこういける
キャベツと豚肉だけで作る とーってもシンプルな焼きそば

焼きそばにうるさい 関西人でも美味しい
いつかほんまもん食べに行きたいと思う
喜多方のらーめんは食べたので 後は讃岐のうどんと富士宮の焼きそばだ!!
[PR]
by maxymaxy | 2008-02-08 00:12 | Foods

Soul food
故郷の友達が送ってくれた 大好物
「ぼんち揚げ」と「満月ぽん」

f0032194_192165.gif


荷造りの様子を家人が見てて 
「何でこんなん送るのん?」と聞かれ
「向こう(関東)に無いからやん」
「え?! 満月ぽん 売って無いん?」と驚かれたらしい

きっと「冷やしあめ」も無い事を話すと もっと驚いたやろなあ

だから アキバのヨドバシにある
丸福カフェはほっとする

f0032194_1916558.gif


関西の喫茶店では「アイスコーヒー」ではなく
「レーコー(冷コー)」って 注文して欲しい
それもイントネーションは 上げて下げて

一緒に写ってる 丸福のプリンは こちらのコープで見つけた
3個あったの全部買い占め 結局ヒトリで食べました
[PR]
by maxymaxy | 2007-11-10 19:00 | Foods

Special treat of season
育児?に忙しい 私に代わって
今晩のごちそうを作ってくれた ダンナ様

f0032194_11102667.gif


大鍋いっぱいの「トン汁」とナスの浅漬
これは私が炊いた「牡蠣ごはん」
サバのみりん干しに
最近お気に入りの ショーチューのほっぴー割
私は梅のワイン

お休みの日は 普通の時間に晩ご飯が一緒に食べられる
それが一番のごちそうかもしれないなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-23 18:30 | Foods


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31