カテゴリ:Quilts( 51 )

Impression
キルトを習う教室に通っている
独学に無い楽しみが 他のヒトの作品に触れる事

f0032194_1027229.gif


もう10年も教室に通ってらっしゃる方の作品を見せていただいた
「ボルティモアキルト」と言う
お花をモチーフにした アップリケキルトだ
10ヶ月かかって 仕上げたらしい  130×130の大きさの力作
カラーを統一した オールドスタイルな手法なようだ
目の前にすると すばらしくて感動した

「10年習えば こんなの出来るんだねえ」
と しみじみ話していると  すかさず先生
「10年習ったからって こんな風に出来るとは 限らないわよ〜〜」っと 釘

チャレンジする心が大事なのだ
やっぱりね  
・・・はよ 宿題やろー
[PR]
by maxymaxy | 2006-07-13 18:25 | Quilts

eagerness
宿題が出来上がると嬉しい
今回の課題は このボール
わんこが欲しがるけど あげな〜い

f0032194_18423889.gif


前回の教室で 半年ぶり?に課題を提出出来た
ずーっと ぐずぐずしていて なかなか仕上げられなかったのだ
いろんな課題
あって キルトは奥が深いなあ
[PR]
by maxymaxy | 2006-07-09 18:45 | Quilts

Manage
ミシンも調整して なんとか 仕上げ

f0032194_10181687.gif


課題の「ボルティモア」と「ハワイアン」のキルトを
クッションカバーに仕上げた

43×43のサイズ指定なのだが・・・
ふたつ重ねるとサイズが違う    なんだかなあ
中身が入ると 良く見えるかしら〜
[PR]
by maxymaxy | 2006-06-26 12:16 | Quilts

subject
今日も「教室」
お花のアップリケの宿題

f0032194_12335014.gif


後は これをクッションに仕立てて やっと提出
昨日の「スーちゃん」のアップリケは タペスツリーになり予定
ぐるりをナインパッチで囲むように言われたので
また 宿題が増えてしまった・・・

同期のヒトは サンプラーも提出して 初期のクラスを卒業された
私だけ まだまだ かかりそう

お尻をぺしぺし されないと ちゃんと走れないから
この方がいいのかもしれないなあ
[PR]
by maxymaxy | 2006-03-23 18:28 | Quilts

Accumulation
やっと 「ボンネットスー」のアップリケが出来た

f0032194_2261687.gif


後は 刺繍を足して  ぐるりの仕様を考えて
 綿と裏生地と重ねて しつけをかければ
やっとキルティングに入れる!!
あまり興味の無いデザインだから
こんな機会でも無いと 一生作らなかっただろうなあ

まだまだ 追いつけない  遅れている課題
こつこつ やらないとね〜
[PR]
by maxymaxy | 2006-03-19 18:01 | Quilts

Homework
けっこう寒い一日
日曜日が一番 宿題に没頭出来る日

f0032194_22334016.gif


こんな風に ちょっと置いたキルトの上
わんこ&にゃんこ に占領されるのなんて 当たり前
提出する前に 1回 洗いたいぐらいだ!!
[PR]
by maxymaxy | 2006-03-12 12:27 | Quilts

Lack of sleep
寒い寒い一日
ハワイアンキルトで 暖かい夏に夢を馳せる
宿題 いーっぱいあるっちゅうのに      ・・・まったく

f0032194_0293511.gif


昨夜 とうとう 一睡も出来なかった・・・
少しの物音やダンナ様の車のセンサーの音に 神経がとがって
全然眠れないのだ
おかげで 目が ぐるぐる回る

顔を片側に向けただけで  そのまま 頭だけ2〜3回転 転がって行く感じ

みんなの応援に行きたかったのになあ
写真も撮りたい 
競技中のわんこもヒトも 表情が違うんだもん
残念だ
[PR]
by maxymaxy | 2006-02-05 14:27 | Quilts

Homework
なんとか形になった 「がま口」

f0032194_14291340.gif


出来上がってみると 愛着がわく
良い素材なので 手にも気持ちいい
とりあえずカード入れかな

また 違うのも作ってみたくなってきた
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-28 18:24 | Quilts

Trade
ネッ友のヒロトさんから送って頂いた文庫カバー
交換で私が送るのは ラベンダー入りのピンクッション

f0032194_21111037.gif


ネットでお友達になったヒトは けっこう多い
NIFTYのフォーラムからの付き合いのヒトを入れると
10年以上の付き合いのヒトも居る
何を隠そう 私のダンナ様も 元フォーラム仲間
パソ婚なのだ

そんな ネッ友には
HN(ハンドルネーム)しか しらないヒト
本名も知ってるが 会った事は無いヒト
名前も顔も知っているけど 殆どネット上の付き合いのヒト
何度か会ううちに 大切な友達になったヒト
と 多岐にわたる

ヒロトさんは どうやって知り合いになったのかなあ・・
知り合った頃 彼女はネコも飼っていなかった
HPでの のほほ〜〜んとした文章や
その音楽や映画の趣味に惹かれたのだと思う

その彼女がひと針ひと針手で刺した 文庫カバー
本にかけると サイズもぴったりで
手触りがいい
表裏の配色も楽しい

お友達の作ったモノって すごく嬉しいんだよなあ
大切に使わなきゃあ
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-19 21:23 | Quilts

Homework
キルト教室の宿題

f0032194_20443398.gif


プレスドキルトの手法を学ぶ小物
キルト芯に 大きめにカットした生地を直接縫い付ける
写真の生地は 教室で準備して下さった ハギレ
しかも リバティプリント
糸番手も細く コーマ糸のようで 美しい光沢がある
小さなハギレを上手くアレンジして
口金を付ける がまぐちに仕立てる レッスン

シャツブラウスの裁ちくずらしい ハギレ
ちゃんと 別のモノになるなんて
キルトの趣旨にあってる気がする

さて がんばらないと・・・
[PR]
by maxymaxy | 2006-01-14 13:42 | Quilts


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31