カテゴリ:Quilts( 51 )

All day long
一日中 宿題にかかりっきり

f0032194_10513858.gif


作ったヒトには わかる モチーフ
憧れていたパターンだから 製作出来るのはすごく嬉しい  だが!
製図も難しければ 縫うのも一苦労

にゃんこに邪魔されながらの作業です
さあて 次の受講までに どこまで進めるかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-06-02 16:50 | Quilts

What do it become?
やっとキルティングまで こぎつけた

f0032194_9491967.gif


自分やお友達 お友達のお嬢さんの分もと
とりあえず5つ準備した
可愛くてスキなモチーフのドレスデンプレート

ここから「何に」なるか
分ったヒトは偉いと思う

がんばって仕上げないとなあ
楽しみ!!
[PR]
by maxymaxy | 2007-05-30 10:47 | Quilts

ALOHA
宿題もネットもそっちのけで
こんな事やってた・・・

f0032194_17541477.gif


去年から お友達にも手伝ってもらっていた ハワイアンキルトのタペ
カラフルな20センチ角のパンの木のモチーフ26枚に
中心には大きなパンの木
一応 イメージ通りになったかな

さて これからしつけかけて キルティングに入る
出来上がるのは来年かなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-03-02 17:58 | Quilts

EmbroideryQuilts
教室の課題の刺繍キルト
やっとトップが出来た

f0032194_9242951.gif


ここからが長丁場
チクチクとひたすらキルティングに入る
こんな状態で ほったらかしのモノが数点ある

飛行機の中で出来ないかなぁ・・・・
って 荷物が増えるだけか
[PR]
by maxymaxy | 2006-09-14 17:28 | Quilts

Bubbling over
ここ数日 はしゃぎ過ぎて
進んでません   ・・・宿題

f0032194_1221820.gif


前回の教室から一ヶ月も時間があったのに
刺繍キルトの宿題
ほとんど出来ていません

はっきり言って 「浮かれ」てます   はい
[PR]
by maxymaxy | 2006-08-24 10:18 | Quilts

Transparency
ずーっと前に買ったままだった
ポジャギのキット

f0032194_1021486.gif


6回のコースを購入したままだった
宿題も作りたいモノも いっぱいあって
「こんな事 してる場合じゃないのに・・・ こんな事してる場合じゃないのに・・」
と ぶつぶつ言いながら チクチクしてしまった

素材のたよりなさに
どんなもんか 心配だったが
形になると その透明感に気持ちが和む

近くて遠い国の感性に 思わず ため息が出てしまった
[PR]
by maxymaxy | 2006-08-01 15:20 | Quilts

Practice
昨日 習った刺繍
やっぱり知らないテクニックがあった

f0032194_12246.gif


練習用に持っていった 図案と道具
まず 糸の取り方から違う

母も叔母も祖母も 一族中が絵を描き 手芸 編み物 洋裁をする
叔母の刺繍作品などは もう 赤ちゃんの頃から身近に転がっていたし
大人になっても 可愛く刺繍された シャツなど着ていたのだ
自分でも 見よう見まねで刺してはいたのだが
ハッキリ言って みんな我流
習って 解るいろんな事があったんだあ

まず 裏がきれいで無いとね! と先生
ああ プレッシャーだわ

練習で刺したサンプル あんまりにも可愛いから額に入れてみた
くろチビ あんたのじゃ無いわよ〜
[PR]
by maxymaxy | 2006-07-28 10:00 | Quilts

participate
去年も参加した「PartnershipQuilts」
今年は「バスケット」がモチーフ

f0032194_9294345.gif


キルト教室でパターンを教えてもらえるのだが
去年習った モチーフなので
復習も兼ねて もう一度製図してみた
大きさが20×20なので 一つ一つのピースが小さくなった
手縫いだと 時間が無い
今日 提出したかったので
結局 ミシンでがーーー

焦って作ったので 所々 ポイントが合っていない・・
よく見ると バスケットの大きさが違う!!
う〜〜ん と思いながら提出しました
[PR]
by maxymaxy | 2006-07-27 10:23 | Quilts

Embroidery
寒い雨が一日中 降っている

f0032194_11563755.gif


心配ごとが あっても 日常は流れていく

次の講習は「エンブロダイアリー」
レッドワークと呼ばれる 伝統的なパッチワークの中の技法
赤い糸1色を使い ラインで刺繍していくのだ
今は紺色を使うこともあるらしい

図案は自分で探さないといけない
考えると刺繍の本は 「クロスステッチ」の本が2〜3冊あるだけだ
アウトラインで描く 図案となると あちこち探すしかない
大切に残してる 「marie claire」のバックナンバーのページをめくる
久しぶりに 開く雑誌の中には鮮やかで華やかな 雑貨や手芸やファッションが踊る
自分の知らない世界に導いてくれる 美しい写真に
しばし心が安らぐ
[PR]
by maxymaxy | 2006-07-18 16:54 | Quilts

a long time
珍しく 早めに 宿題が仕上がった
ネコ夢中

f0032194_1464791.gif


午前中  キルト教室の主催者の方のお店に出かけた
私だけ 遅れている 進級用のサンプラーキルトの進行状況を
チェックして頂いた
先日のボルティモアの作品の方もいらして しばし和む
後から 待ち合わせしていた お友達もやって来て
前回 休んだ彼女もポイントの確認をしていた
説明を丁寧に聞いている姿に 時間帯が違うので
受講している様子を知らなかったのだが
真面目な人柄がよく出てるなあ と感心した

午後から 本当に久しぶりにおしゃべりをして ランチをした
割り引きのハガキを持って来てくれていたので
昼から ステーキのコースを格安で頂く
ハーブティーも美味しかった

食べ終えた頃 空模様が怪しく 雨が降り出した
わんこを庭につないでいたので あわてて 手を降り 家路に着いた
雷が鳴らないか 心配だったのだが 
家の近くは雨も雷も大丈夫だった

夕刻まで ミシン部屋でちくちく針仕事をした
今からの この暑さに 8月9月が思いやられる
[PR]
by maxymaxy | 2006-07-15 17:04 | Quilts


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31