カテゴリ:Quilts( 51 )

Intuition
久しぶりの直感手芸

f0032194_20414191.gif


ROSAに送ってもらった ポルトガルの生地とリネンを合せてみた

さて こっから何になるでしょう〜
[PR]
by maxymaxy | 2007-09-02 20:42 | Quilts

yo‐yo
ヨーヨーキルトの課題はバッグ
土台のバッグのデザインは自由
だから こんな感じで考えてみた

f0032194_2163563.gif


ゆるーい切り替えのカーブ沿って並べるのだが
今日 教室で先生から 難しいわよーー
って言われちゃった・・

1個1個 繋いで行くのだが
ちゃんと繋がないと どこかの方向へどんどん行くらしい

慎重に慎重にと 息もつめて作業してるのに
そんな時に限って 絡んで来るヤツら

ちんぴらめ!!   ちくわで勘弁しておくれ
[PR]
by maxymaxy | 2007-08-09 21:13 | Quilts

Doll
久しぶりに作ったお人形

f0032194_2257584.gif


デザインを適当に考えて作りだしたので
頭と胴体を繋ぐのに 何度もやり直した
もっとちゃんと考えれば良かったなあ・・

前はログキャビンのキルトで後ろはナインパッチのデザインにした
だけど 後ろ姿の写真撮り忘れた!!

もう 海を渡って ポルトガルに着いた頃だろうなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-07-30 22:57 | Quilts

After all
嫌いだ 苦手だと思いながらも・・・

f0032194_2124466.gif


クレージーキルトはピースワークの後が本腰
つなぎ目に刺繍をほどこしていく

これが・・・やり出したら止まらない
カラーも刺し方も変えようと思い立ち
以前に その装丁が可愛くて買った本をひっぱり出した
この本 役に立ったような 立たないような

まあ なんとかバッグに仕上がって提出出来たからいいっか
[PR]
by maxymaxy | 2007-07-22 21:08 | Quilts

Well, the answer is 2
このまえのこれが こうなりました

f0032194_2254883.gif


ポーチになりました

f0032194_2261436.gif


後ろはこんな感じ

f0032194_2263761.gif


封筒のような形に縫い合わせて マジックテープで止めます

簡単なピースワークとちょっとコツの要る袋縫いで
けっこう可愛いモノが出来ました
[PR]
by maxymaxy | 2007-07-05 22:03 | Quilts

Homework
あのピースワークなんとか繋がりました

f0032194_22371477.gif


ダブルウェディングリングと言うパターン
結婚する時に作ったり 贈ったりしたらしい

製図もパーツ縫いも とーーっても大変で
2度と作ろうと思わないようにするためなのか?!
1回の結婚生活を続くようにするためなのか?!
と 邪推するような作品です

この後 キルト綿と裏地と合せて
キルティングに入るのだが これからの方が大変なのだそうだ
うーーん真夏に向かって 嬉しい話じゃあ無いですか!!!
[PR]
by maxymaxy | 2007-06-28 22:34 | Quilts

What do it become? 2
日曜日は ほぼ一日2階で作業
今月は宿題を1つでも多く仕上げるように決めている

f0032194_22441850.gif


今回はこの「ログキャビン」
24センチ四方にプレスドキルトという手法で作り
この後 裏布を付けて また「何か」に仕上げる

重ねて縫って行くのがもう一つきれいじゃない
1枚縫って 色目が気に入らなくてもう1枚縫ってみた
1つはコットンレースの生地とピンクの組み合わせ
もう1つは リネンにチェリーのプリント生地と茶系の組み合わせ

提出してない パターンレッスンが2枚あるし
課題の商品もまだ2アイテムある

この時季 庭の草むしりに夢中になった後は
爪まで真っ黒になり 指先が泥でがさがさになる
針仕事に困った季節だ
[PR]
by maxymaxy | 2007-06-24 22:52 | Quilts

After the storm
今日はキルト教室の日
出来上がった宿題の記念写真を撮りたかっただけ
そう こんな写真

f0032194_20511076.gif



でも 広げてファインダーを覗いていると・・
おもむろに・・・やって来て
f0032194_20515178.gif


こんななって
f0032194_2053094.gif


くるんとして
f0032194_20532757.gif


また くるんで
f0032194_20535422.gif


あげくに気持ち良さそうにして
f0032194_20541776.gif


やっと気が済んだみたい
f0032194_20545163.gif


だが 2番手が・・
f0032194_20562898.gif


10数分「儀式」があって やっと撮れました
おまけに毛だらけでね〜
[PR]
by maxymaxy | 2007-06-14 21:03 | Quilts

weak point
今月は宿題強化月間と決めて がんばってるんだけど・・

f0032194_0582470.gif


「クレイジーキルト」で作る小品
これがなかなか進まないの!!

私は我がままで自由でいい加減な人間だと思っている
だのに・・ こんなに自由に作り上げるクレイジーが苦手とは
自分でもびっくりした
ちゃんと計算して型紙を作り 
出来上がりの見通しがついてないと嫌なのだ

こうやっていろんなモノにチャレンジする事で
今頃 自分の別な面に気づかされることがあろうとは
[PR]
by maxymaxy | 2007-06-10 15:55 | Quilts

Well, the answer is
やっと ドレスデンプレートの小物が出来上がりました

まずは こんな風にぐるりをバイアステープでくるみ
f0032194_229246.gif



そして半円周の2/3程の長さの ファスナーを付けて
f0032194_22104572.gif



縫い代を始末して 角を押さえて こーなりました
f0032194_22115376.gif



使う時はこーね!!
f0032194_22112858.gif



お答えは キーケース(キーホルダー)です

ね〜 思いもよらない形になったでしょ?!
[PR]
by maxymaxy | 2007-06-07 22:16 | Quilts


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30