カテゴリ:Quilts( 51 )

HULA GIRL
Hula girl」のDVDを観た
久しぶりのJake Shimabukuroの音楽が心地いい
3年前から 置いたまんまだった ハワイアンキルト
Jake Shimabukuroを聞きながら がんばろー

f0032194_18433776.jpg


Hula girlの映画は
そんなに期待してなかったので すごく感動した
好きじゃなかった 松雪泰子や富司純子の二人の女優さんの
化粧っけも無い状態の熱演や(さすが女優さんだと見直しました)
好きじゃ無いどころか 大嫌いだった 漫才師のしずちゃん
でも 父親の危篤を聞いたシーンの演技では 不覚にも泣いてしまった

関西では馴染みの無い 「常磐ハワイアンセンター」
「バナナワニ園」っと ごっちゃになってて あんまりよく知らなかった
今では「スパリゾートハワイアンズ」となって けっこういい感じ

あの トレードマークになっている山のシルエットは
炭坑の「お山」だったんだねー
高度成長期を迎え 廃れて行った炭坑街の生き残り戦略だったなんて・・
だけど 映画の中で寒さで枯れそうな ヤシの木を温める為に
ストーブを集めて廻っていたんだけど
全部「石油ストーブ(昔はこう呼んでいた)」だったんだよねー

久々にいい映画に会えたなあ
[PR]
by maxymaxy | 2008-04-06 18:59 | Quilts

POJAGI
かねてよりの希望だった講習を受けに行った

f0032194_9582282.jpg


韓国の手仕事 ポジャギ
そのカラフルで繊細な手芸品に惹かれて
自己流で キットのモノを作ってみてはいたのだが・・・

カルチャーセンターに講座を見つけ
体験も出来るとの事なので受講してみた

体験の作品は 春らしい配色のコースター
生地 糸 針のキットを準備して頂いて
慣れないへらを使っての印付けや縫い方を教えて貰う

素材は 日本語では芋麻(ちょま) 韓国語では(モシ)と呼ばれる
一番 ポピュラーな麻を使った
1つを講座で 1つを家で仕上げた
大切なポイントもちゃんと聞けて 有意義な2時間だった

月1回の講座 なんとか通えるかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2008-04-04 17:57 | Quilts

Homework
提出しました  Orange Peel

f0032194_0152596.gif


この作品 ピースワークの製図と縫うのは けっこう大変でしたが
嬉しい事にキルティングが少ない!!
だから 私にしては早めに仕上げる事が出来ました

順調に高等科の課題 進んでいます

でもね
これが まだまだ途中

f0032194_0175797.gif


どすこいのMONICAではなくて
Double wedding ring
この課題  刺しても刺してもキルティングが終わりません!!
おまけに にゃんずに乗られて 毛だらけ
バイアス始末が終わったら  洗濯だ〜〜
[PR]
by maxymaxy | 2008-03-13 19:13 | Quilts

guide into tomorrow
今年の目標は「宿題をきちんとこなす!!」だ
小学生の新学期みたいな目標なのだが・・
キルトの話

f0032194_19334298.gif


と言うわけで 今月は「強化月間」で休みの日は
2階でずーっとちくちく
そのせいか 右肘が痛い 手首も腱鞘炎のように痛い

お教室の新年会で 先生に
「今年はキルト がんばりますね」って 張り切って宣言すると
先生は冷静に  「今年も でしょ?!」と返事が・・

「も」が言えるほど がんばってなかったんだもん
[PR]
by maxymaxy | 2008-01-28 19:39 | Quilts

warm
いきなり冬に突入した感じ
大好きなモチーフのチューリップを繋げて
座布団カバーをちまちま準備していた

f0032194_22513490.gif


パート先で使う予定
あんまりキルティングする気が無いので
後はファスナー付けだけだ

ちょっと写真を撮りたいと思っても
この始末

f0032194_2253688.gif


うなり声をあげて カミカミ
いろんなモノをやられるんだろーなあ
っと覚悟を決めてます
なんせ2匹目だし
[PR]
by maxymaxy | 2007-11-21 22:55 | Quilts

Manual work
教室の宿題も進まないのに
好きなモノは手が進む

f0032194_9301312.gif


これもカメラケース 
Canonのハーフサイズカメラ「Dial 35」用に作った

以前に作った LOMO-LCAのケースと同じ形にした

裏はこんな感じ

f0032194_9363344.gif


さてと 今度は SX-70のケースを考えるかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-12 18:26 | Quilts

Quilts for season
苦手なクリスマスキルト

今年は エイトポイントスターのモチーフ

f0032194_2133493.gif


赤×緑のクリスマスカラー配色が嫌で
思いっきり カラフルライトトーンになりました

イメージは 女の子のお母さんが作るキルト かな?

うちの娘たち モニカ(黒猫)とまくしい〜(ボーダー)には好評かな
取りあえず 製作中であれば なんにでも
のほほんと乗っかってきます

また 毛だらけのキルト作業が始まる
[PR]
by maxymaxy | 2007-10-05 21:07 | Quilts

Congratulations.
やっと!  出来上がった〜

f0032194_2040125.gif


手作りのボトルカバーとスタイ
ぬいぐるみは先日IKEAで購入した手触り抜群のわんこ



赤ちゃん用のボトルカバーは3つ目
スタイ 俗にいう「よだれかけ」は サイズが分らず
パート先の赤ちゃんの居る方のスタイをいくつか借りて
製図を悩みながら作ってみた

サイズもだけど 縫製方法もあれこれ悩んだので
随分遅くなってしまった・・・

喜んでもらえるといいな
f0032194_20454638.gif
f0032194_20455799.gif

[PR]
by maxymaxy | 2007-09-24 20:46 | Quilts

yo-yo Fan
課題のヨーヨーキルトのバッグ 出来上がりました

f0032194_2251371.gif


リネンの本体に生成りの綿レースをアクセントに挟み込み
チェック柄で作ったヨーヨーキルトを配しました

ついでに 古いiPodにもケースを作りました
とっても簡単などんでん仕上げのちっちゃなバッグです

f0032194_22541460.gif

[PR]
by maxymaxy | 2007-09-12 22:55 | Quilts

Final product
先日 アップした作りかけ

もうとっくに出来上がってました

f0032194_23315235.gif


なんせ このトイカメラの事 父ちゃんにナイショにしてたもんで・・

後ろ姿はこんな感じ
LOMOのロシア語を刺繍して オリジナルのネームを付けて
ワックスコードの先には ヴェネチアンのガラスビーズを付けてみた

f0032194_23532722.gif


TOY CAMERAの中でも一番人気が
このLOMOのLC-A

憧れてたけど 私には使いこなせないなあと思い
HOLGAを愛用していたのが・・
いつもみているここで ロシア製のLC-Aが売り出されているのを見て
この機会に愛用のHOLGAの一式を売って 代わりに手に入れた

手に持つと その適度の重さと大きさにすごく嬉しくなった
昔のカメラって 鉄っぽい重さがあっていいんだなあ
長くつき合っていけるといいな
[PR]
by maxymaxy | 2007-09-09 23:54 | Quilts


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30