カテゴリ:Quilts( 51 )

Repair
もう 随分 昔に作ったキルトを洗った
ボロボロになって 生地もちぎれて 穴が開いている

f0032194_12443530.jpg


15年 一緒に居た 猫のP太のキルト
私の側を片時も離れない 気難しい子で
カレの居場所のために作ったキルト

自己流で作っていた頃の簡単な仕立てだが
本当にずーっと喜んで乗っかっていてくれた

f0032194_1245082.jpg


チャトラのカレに似合うように 黄色とグリーンの配色にしていたキルト

穴を埋めて
今 居る子たちに使ってもらおう

なんたって 猫とキルトは 切り離せないんだから
[PR]
by maxymaxy | 2013-07-04 12:46 | Quilts

Star Of Hope
もう ひとつ ネットのお店用に作り出してるのがこちらの
Star Of Hope 希望の星と言う名前のモチーフのキルト

f0032194_12422675.jpg



星のモチーフは大好きで とてもパッチワークキルトらしいデザインになります
いくつか 色違いで製作してみました

f0032194_12424091.jpg



ベースが白なので セッティングも地味かな
ラティスにブルーのダンガリー生地を使用してみました
色も優しく カジュアルで好きな素材です

f0032194_12425228.jpg




周りにも少し動きを付けて 縁取りしてみました

f0032194_1243464.jpg



爽やかな 夏向きの男の子用のベビーキルトになるといいなあ

後は 手持ちの生地から 上品な柄を裏生地に用にセットして

f0032194_12431959.jpg



しつけをかけて ハンドキルトで仕上げる予定です

キルティングの糸は 同系色のブルーで
目立たせたいと思っています

f0032194_12433781.jpg


針目に注意して 慎重にキルティングすないといけないので
これは時間がかかりそうです
[PR]
by maxymaxy | 2013-06-18 12:44 | Quilts

BABY QUILTS
Atelier MONICAとしての「BABY QUILTS」創りを始めました

EtsyやCreemaなどの手作り商品の販売サイトに登録しながら
ほぼ放置状態で ちっちゃな小物を作ってお友達に買って頂いてのですが
何か一生 やれる事をやりたいなあって漠然と思っていました

奈良の古くからのお友達に孫が出来ると聞いて
久しぶりにBABY QUILTSを作っ贈りましたが
その作業が ずーっと「楽しい」って思えたので

知らない 誰かの大切な赤ちゃんに贈って 使って頂ける
そんな「BABY QUILTS」を
創りたい!と想い

自分のお店(ネット)に出す商品をほそぼそとチクチク始めました

そんな時に ネットのお友達から
「友人の赤ちゃんに」と 初めてのBABY QUILTSのオーダーを頂きました

明るく楽しい柄が良いとのお話で決まったのが
TWISTTER TOOL」と言うモチーフ

まずは選んだハンカチ大の布を並べ 全体のバランスを観た後
ブロック状にミシンでつなぎ

f0032194_9095.jpg



こんな型紙でカットしていきます

f0032194_8583967.jpg



その後は順番に繋いで行くと こうなります

f0032194_905845.jpg



一度 少し大きめの型紙でカットしてみたのですが

ピースの角度が甘い感じがして 少し小さく角度を付けてカットしました
そうする事でモチーフにより 動きが出たように思います

最初のブロック繋ぎが140cX140c あった全体が
最後には80cX80c程度になってしまいます
裁ち落とす生地がけっこうな量あったと言う事になります

最初から このモチーフのピースに型を抜いて
繋いでいけば無駄は少ないと思います
けれど ミシンで繋いだあと カットしていく事で
モチーフがとてもシャープにスッキリと仕上がるのです

自分の気持ちをこめた 商品として
悔いのない モノ創りをしたいなあと言う
わがままなのかもしれません
[PR]
by maxymaxy | 2013-06-13 09:02 | Quilts

Completion
受注を受けていた ママバッグ と iPadケースがやっと出来上がりました

ネットのゲーム仲間の女の子のママからの依頼で
ハンドメイドの感じが好きなので 手作り感あふれるバッグで
何でも入る大きなモノをと要望されました

モチーフは大好きなチューリップに麻混の素材を使用
配色やバランスを見るのに モチーフは10個以上試作しました

f0032194_18461976.jpg


f0032194_18463512.jpg


*******************************

こちらも ネットからのお友達で 
以前 スターバックスのタンブラーケースを発注頂きました
今度は そのスタバでぶいぶい使ってらっしゃる
iPadのケースです
大きさもデザインもまるっと おまかせだったので
好きなモチーフのスターを 好きな配色でアレンジしました

f0032194_18485393.jpg


f0032194_1849446.jpg



これから アラシの中 アイロンをかけて パッキングです
明日には 嫁に行ってしまうので…

喜んで頂けると とても嬉しいです
[PR]
by maxymaxy | 2012-04-03 18:51 | Quilts

Ordinary daily life
朝晩と日中の温度差があると けっこうしんどい
でも 庭にわんこが出せるお天気の日は
2階で宿題にはげみます

f0032194_11433771.jpg


こんな風にMONICAに邪魔されながら
「ニューヨークビューティ」と言う 
好きなパターンをミニタペに仕上げる宿題

f0032194_1145159.jpg


なんとか パーツをつなぎ終えました
来週の教室でキルトラインを確認します

講師科の宿題は パターンレッスンでも作品にするので
今まで以上に がんばって仕上げないと いっぱいたまりそうで怖いです
[PR]
by maxymaxy | 2008-07-04 16:41 | Quilts

partnership
今日は教室の日
来年の「パートナーシップキルト」の課題
星のパターンを習った

今回は 教室のヒトたちと 同じデザインと土台での応募を企画している

f0032194_11302924.jpg


基は シンプルな製図なのだが 最後に45度回転させて
四方のサイズが20センチ角になるように仕上げるので
教わらないと少し難しいようだ

来年の東京ドームが楽しみ

宿題の「海の嵐」は 中のモチーフが繋がった

f0032194_11341428.jpg


先生からはぐるりのラティスを考えるようにと アドバイスされた
ちゃんと工夫をしないと 中の迫力に負けるのだそうだ
なんだか どんどん大変になって行きそうだ

家で またこんな事始めてるのに・・・

f0032194_11351449.jpg


夏はやっぱり ハワイアン したいもんねー
[PR]
by maxymaxy | 2008-06-26 18:34 | Quilts

Trial and error
さて 講師科初の作品造り
「海の嵐」と言うモチーフをアレンジする

f0032194_19182314.gif


とりあえずイラレで こんな感じで行こうと絵を描いてみる

あれこれ悩んで 水玉とチェックで組み合わせたい
ピンクと黄色の水玉をメインにチェックのハギレでアレンジしようと
壁に貼ったセッティングシートに並べてみた

f0032194_192026.jpg


なんか気に入らない・・・
見本で造った ピンクとブルーの水玉でやり直す事にした
チェックの地の目で流れを表現したいと思っているのだが

f0032194_19344518.jpg


今までだと無難にまとめて とにかく提出する事が優先だったのだが
これからは「自分」にしか出来ないモノで自分を表現したいと思う
とは言っても今回はこのモチーフをどうしても
水玉とチェックで造りたかっただけなんだけどね
[PR]
by maxymaxy | 2008-06-22 19:37 | Quilts

MADOPP
今日は月1回のポジャギの日

f0032194_17145523.jpg


今回は 前回に作った
チュモニ(巾着袋)の紐(メドップ)の結び方(トレ)を習った
韓国製の紐をいくつかの結び方で袋に添える
この紐は程度な張り感と柔軟性があって
結び玉がきゅっと締まってきれいに決まる

アジアンノットを習うのもおもしろそうだなあ
って考えていたら
先生の胸元に気が付いた やはり紐とビーズでネックレスを創ってらした
自分にも大きめのビーズや宝石と革ひもを
繋いで作れるかなあと思った

アクセサリーはエスニックなタイプが好きで
写真のモノは先日の「モディリアーニ展」のノベルティコーナーに
アフリカンのグッズが展開してあり
その中から選んだチョーカー
素朴な風合いが私にはステキに思える
雑な感じがまたいいのだ
[PR]
by maxymaxy | 2008-06-06 17:12 | Quilts

Tyumoni
2回目のポジャギ教室

f0032194_12533858.jpg


習ったのはチュモニ(巾着袋)
前回は麻素材だったが
今回は絹
柄の入った オクサと呼ばれる日本で言うところの紗と
ノバンと呼ばれる シルクオーガンジーを合せて縫いました

まったく初めての縫い方で縫製する巾着
縫い糸もシルクで全部手縫いのぐし縫いで仕上げます
次回は通し紐の組み方とサンポと呼ばれる覆い布を習う予定です

彩りも鮮やかで繊細な生地を使うポジャギ
やはり見る度に好きになります
今月号のスッカラはポジャギの特集
素晴らしい作品を眺めてはため息です
ただシルクに麻に と材料費がけっこうかかるのが難点です
[PR]
by maxymaxy | 2008-05-02 12:51 | Quilts

Promotion
今日はキルトの教室

f0032194_210482.jpg


宿題のパターンレッスン2枚を提出した
ブルーはあまり使わない色なのだが
スクラップが基本なので 今回は使ってみた

先生に次のクラス「講師課」の教科書を頂いた
凝ったパターンがいっぱい並ぶ高度な内容だが
4月に新しい教科書を頂けるのは うきうきして妙に嬉しい!!

早くその次の「研究課」に上がって 好きなキルトを作りたいなぁ〜
でも まだまだ道は遠い
きちんきちんと宿題をこなして しっかり「技術」を身につけないと
[PR]
by maxymaxy | 2008-04-10 21:05 | Quilts


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31