カテゴリ:Garden( 11 )

DREAMS COME TRUE
お友達のblog
バラの花が紹介されていて
雨の日に庭で ほったらかしの
我が家のバラをあわてて摘んできた

f0032194_163115.jpg


今 なんとか咲いてる
チャイコフスキーとラベンダーピノッキオ
世話してないのに 申し訳ないくらい
一所懸命に満開でした

少女の頃
バラを毎日飾る生活が夢だったのに
身近に咲いてる お花を忘れてるなんて…

なんとも ゴージャスな香りに 
我が身の状況を反省しました

さーて
花瓶出さなきゃねー
[PR]
by maxymaxy | 2010-05-23 16:07 | Garden

Le printemps est venu
ここ数日
急に体調が不安定になった
ドキドキ グルグル ガンガンなのだ

庭に出ると 買って来た苗以外のお花たちが 元気だった

いつ植えられたのか知らない スノードロップ
f0032194_18404756.jpg

この場所は大きくなり過ぎた ラヴェンダーが植わっていて
ここでこの子を見るのは初めてだった

たしか一昨年に植えた ムスカリ
f0032194_1841180.jpg

去年 新しく球根を買っていたが実家の母に送って
今年はあきらめていたのだが  顔を見せてくれた

一年草のはずの 花かんざし
f0032194_18411035.jpg

なんとか鉢植えで冬を越
いっぱい可愛らしい花をつけた

そして 1年中 花をつける ローズマリー
と  1年中 吠えまくってるKUKKA
f0032194_18412063.jpg

落ち着きのないまんま 育ってるわんこは
お花も食べてしまうので とってもお困りもんです

お散歩にも行って わんこたちとお花から元気がもらえたかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2009-03-29 18:50 | Garden

Letter of season
なんにも世話していないのに・・・

f0032194_21101053.jpg


気が付かないうちに せっせと花を咲かせてくれる
我が家の弱々しい薔薇
季節を勘違いするような温かさの中
毛虫に葉っぱをやれらながら 懸命に花を付けてくれてる

その姿に 自分に出来る精一杯の事をやろう
と思い知らされた

Longevity is long
But the life is short.
[PR]
by maxymaxy | 2008-10-29 21:15 | Garden

Olive de Olive
植木鉢のオリーブに実が成った

f0032194_9575959.jpg


2種類以上のオリーブの樹が無いと 結実しないと
付いてたタグに書いてあったのだが
いつの間にか 小さな実が成っていた
今はまだ「はと麦」程度の大きさ

すごーくHAPPY
[PR]
by maxymaxy | 2008-06-25 09:56 | Garden

ROSE ROSE ROSE
初夏になると ご近所の庭では 見事なバラが咲き乱れる
よく見に行く ボウベルズさんのお家にもステキなバラがいっぱい!!

うちでは わんこにバラを齧られて3本が枯れた
柵をした花壇でやっと咲いたバラ
名前は「ラベンダーピノッキオ」

f0032194_22212723.jpg


f0032194_22214431.jpg


f0032194_22215757.jpg



コンデジで撮ったんだけど・・
色が出ない!!
もっと ベージュの花色で 
アンティークのシルクで作ったお花のような感じなのだけど・・

京成バラ園行きたいなあ   わんこ連れOKならいいのになあ
[PR]
by maxymaxy | 2008-05-17 22:26 | Garden

Tulip
庭のチューリップが満開になった

f0032194_20523447.jpg


色んな種類を混ぜた球根のパックを買ったので
どんなのが咲くのか楽しみだった

亡くなった祖母の好きなお花で
赤いチューリップを見ると おばあちゃんを思い出す
私も一番好きなお花

f0032194_20544615.jpg


こちらはキルトのチューリップモチーフ
会社の女性たちにコースターに仕立てて配る予定
「講師科」に上がれる嬉しさからの ぷちプレゼント
[PR]
by maxymaxy | 2008-04-27 20:57 | Garden

disturbance
まさか こんな事になるなんて・・

問題はこの樹

f0032194_11234866.gif


この〜樹 なんの樹 気になる きになる樹
名前も知らない樹ですから

なんて呑気に構えていたら
とんでもない状態になっていた
なんせ崖の途中から生えていて 上にも横にも枝を伸ばしている
お隣に来た植木屋さんに
「崖が崩れる」と言われ  切るのを頼むと「4万円」と言われた
心配するお隣さんの様子を伝えると
父ちゃんはやっと重い腰を上げた

ホームセンターで2万円也のチェーンソウを購入し
2時間あまりの格闘の末 
やっとこんな感じ

f0032194_11281052.gif


切り落とした枝の量も大きさも半端じゃない!!
少しずつ小さく植木ばさみでカットしてゴミの袋に入れていく
予想では45Lの袋 12〜3個分かなあ

根元の部分はこんな感じ

f0032194_11295796.gif


根性大根なら 可愛いモノだが
こんな勢いの樹は困った
この後 枝を全部落として カット出来るだけカットするしか無いのか
どう処理して行こうか悩む

ずっとチェーンソウ動かしていた ダンナ様は
ビール瓶持つ手も力が入らないと言う
私は私で植木ばさみで豆が出来た
明日も明後日も 数日
枝のカットに時間を取られそうだ
[PR]
by maxymaxy | 2007-07-25 18:22 | Garden

disturbance
まさか こんな事になるとはなあ

主役はこの大きな樹

f0032194_1048513.gif


この〜樹 なんの樹 気になる 気になる樹 
名前も知らない樹ですから・・・

なんせ崖の途中から生えてる
あっと言う間にデカくなり お隣に来ていた植木屋さんに
崖が崩れる!と脅かされ  その上 切って処理して貰うのに4万と言われた
切るのも危険だが 後始末も大変そうだ
でも 急に洗濯機が壊れて これも修理に2万かかると言われてしまい

父ちゃんはやっと重い腰をあげてくれた
けど チェーンソウ(2万円也)を購入しての事だった

2時間あまり 格闘して やっとこんな感じ

f0032194_10541430.gif


切った枝の量も大きさも半端じゃない
ここ数日かけて 小さくカットしてゴミ袋に入れて捨てるしかない

根元はまだこんな状態

f0032194_1056682.gif


ここからどうすっかだなあ

チェーンソウで腕はしびれた父ちゃん ビール瓶持つのも一苦労
私もハサミを使って マメが出来て来た
明日も 明後日も がんばって片付けないとなあ

根性大根は可愛いけど・・
ホントがけ崩れそうだよなあ    まいった〜
[PR]
by maxymaxy | 2007-07-24 18:39 | Garden

Herb Herb Herb
ほったらかしの庭ではハーブも花盛り!!
ちなみ英語ではHを発音しません
海外で「はーぶ」って言っても通じません

オレガノの花はピンク

f0032194_02163.jpg



ディルの花は黄色

f0032194_0213256.jpg



可憐なカモミールの花はシロ

f0032194_022864.jpg



ちっちゃなタイムのお花

f0032194_0222628.jpg



やっぱりお花が咲く植物はいいなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-07-15 00:24 | Garden

New face
先月買った バラの苗に花が咲いた

f0032194_22174034.gif


たまたま行ったホームセンターに数本の苗があった
派手な真っ赤なバラがいいなあ 思って目についたのがあった
名前を見たら 「クイーンエリザベス」と書いてある
我が家には「ダイアナ プリンセスオブウェールズ」がある

エリザベス女王を連れて帰るのはあきらめて
違うのを探し こちらにした
名前が ラベンダーピノキオと書いてある
薄い色目のようなのでどんな花が咲くのか楽しみにしていた
写真では 上手く再現出来ないが
花はまるで シルクで出来たアンティークのコサージュのような感じ
複雑なピンクベージュだった

さて 無事に育ってくれるかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-06-17 22:28 | Garden


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31