カテゴリ:outdoor( 6 )

Picnic
ここんとこ とーっても気持ちの良い日が続く
と言う事で家から車で30分くらいの稲毛の浜に行きました
もちろん お弁当を持って!! 

f0032194_21554587.gif


着いたら さっそくランチタイム
わんこたち しばし 我慢

f0032194_21563727.gif


そして ヒトの少ない場所まで1キロ程歩いて

f0032194_21575459.gif


やっと遊ばせてあげられた
MAXは けっこう海に興味があるのだが
KUKKAは ビビって入りません 波が来るとあわてて逃げます

父ちゃん 大好きっ子のMAX
f0032194_21594716.gif


カメラで 良いアングルを狙う 父ちゃんを不思議そうに眺めてます

f0032194_221631.gif


あんたもあんな風に 海に入ってみたい?

午前中は風も穏やかで 暑いくらいの浜
子供を遊ばせるヒト  磯で何か採っているヒト
ウィンドサーフィンで遊ぶ ヨットで遊ぶ パラセールのボードで遊ぶ

なんて自由で 平和で いい国なんだろう と 幸せになった
不況で暗いニュースばかり流れてるけど
お金 使わなくても 家族で楽しめた 一日でした

また お弁当持って どっか行きたいなあ
今度はカメラ 忘れないようにしないと
携帯で撮ってると ストレスたまるよーー
[PR]
by maxymaxy | 2009-03-18 22:07 | outdoor

Memory of travel
5月6日
初めての近場のキャンプ
おかげで出発も道中ものんびり出来た

f0032194_20203229.jpg


まずは ずーっと気になっていた「久留里城」
今回 やっと見に行く事が出来た

f0032194_20243697.jpg


ちっちゃな可愛いお城
ただこれを観るのに 30度はあるだろう傾斜の坂道を
400Mえんえん歩かないといけない

f0032194_20262129.jpg


上からの眺望は気持ちが良かった
ここらあたりは 南総里見八犬伝の舞台
小さなお城がぽこぽこある
歴史を勉強してみるのもいいかなあ
幼い頃 遊び場だった明日香村に比べたら
まだまだ新しい時代だもんね

ぐるぐる迷ってやっとたどり着いたキャンプ場
サイト数は50〜60 わりと小さな所だったが
今日は我が家だけのキャンプ場
f0032194_2029130.jpg

車にタープにテントとそれぞれ1区画づつ使う贅沢さ

谷を挟んで見える 風力発電の風車
f0032194_20312561.jpg



f0032194_20321883.jpg

炭火を起こして 晩ご飯
途中で買った食材の野菜や干物と昨夜から仕込んだスペアリブと鯛飯
ランタン1個の灯りだけで 星がきれいだった

f0032194_2036203.jpg

肌寒いくらいの気温で露天風呂のサービスが嬉しい

5月7日
翌朝は あまりに早く寝たので早く目が覚めた
メジロの鳴き声がめちゃくちゃウルサかったせいもあった
f0032194_20372697.jpg

フライパンにバターを溶かして焼いた クロックムッシュ
温かいコーヒーと一緒に頂く

荷物を整理した後
わんこたちとキャンプ場の周りを散策した
あぜ道に沢山のお花が咲いている

f0032194_20402225.jpg


f0032194_20414630.jpg


f0032194_20421355.jpg


f0032194_20422911.jpg


帰りのルートには 楽しみにしていた場所を巡る

寄ってがっかりしたのが ここオーシャンパーク

f0032194_20455974.jpg


建物以外 何も無かった  ホントびっくりしたのだ
車で横を通る時に観るだけで十分かも・・・

f0032194_2048523.jpg


5年前にも行った クジラ食材のお店
側に「お花畑」のバス停がある

そして 5年前に来て 忘れられなかった和田浦海水浴場

f0032194_20532742.jpg


f0032194_2053445.jpg


ヒトが居なかったので 放してあげられた

f0032194_20541120.jpg

喜んで海に入ったのはマックスだけ

f0032194_20542938.jpg

クッカはいつものポーズでマックスを見張る

f0032194_20544679.jpg

引き潮だったので 岩場が見えていた
さすがの外海で 波が大きい

f0032194_922331.jpg


GW開けのせいか 道路も観光地も空いていて
とても気持ちのいいぷち旅行だった
近場の身軽なキャンプ もっともっと行けるといいなあ
もちろんわんこたちと一緒に
[PR]
by maxymaxy | 2008-05-10 21:13 | outdoor

Coming home
13〜15日にかけてのキャンプ
場所は4度目になる 北軽井沢のオートキャンプきたかる

プランは夜中に出発し 明け方 横川の駅横にある
碓氷峠鉄道文化むらの駐車場で仮眠する
f0032194_10371416.gif

1回は 中を見たいのだが 朝の6時から開くわけもなく
外からみるだけ 

明るくなって 毎回 目に飛び込んで来るのがこの山  妙義山
f0032194_10362110.gif


お散歩がてらに駅を見学
f0032194_10303367.gif

「峠の釜飯」で有名な駅
ここからはもう軽井沢への汽車がはしらなくなったのだが
当時 碓氷峠を昇るのに活躍した動力が飾ってあった
f0032194_10341510.gif

昔の道具ってか機械って 美しいと思う

駅前で会った お散歩中のゴールデンちゃん
f0032194_10352056.gif


今回の旅行は 久しぶりに晴れに恵まれた
f0032194_103976.gif


まだ8時半なのだが 軽井沢の駅南にある
KARUIZAWA PRINCE SHOPPING PLAZAに寄る

ここの芝生は一部 わんこもOKで十分に遊んであげられるのだ
f0032194_1043321.gif

気持ち良い木立と小さな池をめぐる
f0032194_10441558.gif

f0032194_10444082.gif

広い芝生も この時間はまだ暑くないし ヒトも少ない
f0032194_10452661.gif


ゆったりした後 地元のスーパーとホームセンターで買い物を済ませ
浅間山を見ながら 北軽井沢のキャンプ場を目指す
f0032194_10475170.gif


キャンプ場近くの野菜直売所 
ここで必ず買うのがとうもろこし!! 
1年中で1番美味しいのが食べられるから
f0032194_10491915.gif


キャンプ場では 好天のおかげで タープもテントも快調に設営出来た
これも毎年恒例の 峠の釜飯での昼ご飯
今年はおぎのやの直売所が24時間ではなくなったので 軽井沢の駅で購入した
f0032194_10524790.gif

ほっとしてそのまま お昼寝タイム
f0032194_10545869.gif

ベンチに寝っ転がってパチリ
f0032194_10555264.gif

まったりする時の道具もある
f0032194_10563089.gif

早めに炭をおこしてもらい 晩ご飯はダッヂでメイン作り
f0032194_10575249.gif


翌日は草津まで お風呂に入りに出かける
道の駅もあって なかなかいい感じ
f0032194_105930100.gif

湯畑のあるあたりは車も多くて止められないので 
西の河原露天風呂を予定して 
まずは近くの草津国際スキー場の天狗山プレイゾーンで遊ぶ
f0032194_114424.gif

ここにはドッグランもあって アジリティの道具もあるのに嬉しい事にタダ!!
f0032194_1161520.gif


まわりにはいろんなお花が咲いていた
f0032194_117517.gif

f0032194_1173735.gif

f0032194_1193369.gif


キャンプ場の夜は長い
f0032194_11104577.gif

そして朝はフレッシュミルクのサービスがある
f0032194_11113092.gif

2泊はあっと言う間に終わり
帰り道は 義母のお墓参りに高崎を周り
暑い日中の移動が良かったのか 渋滞にかかる事もなく5時頃帰宅
荷下ろしに1時間はかかる
家に入って ネコが1匹足りないのに気づいた!!!
グレイネコのアッシュ9才
どうやら 出発日にドアをしばし開けておいたスキに出たようだった

何度も外を見に行き 名前を呼ぶ
9時頃にうなり声が聞こえた どうやら他所のにゃんこと出会ったらしい
近くに居る気配はするが姿が見えない
晩ご飯に買ってきただるま弁当も喉が通らない

10時頃に見回ると お隣の玄関先に居る姿を見つける
側に寄ると興奮状態で唸って逃げる
何度かトライしてやっと捕まえる
身体を撫でて怪我が無いか確認してシャンプーする
タオルで拭いていると 何か落ちた・・・
肉球の皮!? あわてて足を見ると  皮がずるむけてすごい状態
まるでやけどしたようになっている
かかりつけの獣医さんに電話しても出ない 明日も休みのようだ
様子をみる事にした
f0032194_11205954.gif


3日間 どうやってこの暑い中過ごしたのか・・
とりあえず 大変な帰宅だった
[PR]
by maxymaxy | 2007-08-15 22:24 | outdoor

Preparation
来週は 毎年恒例のキャンプ!!

f0032194_2144404.gif


倒れそうに暑いこの日
1年間放っといた 寝袋を干した

去年は雨で大変だったテントの設営
今年は晴れが続くようだけど・・・
暑そうだなあ〜

何にも他に準備してない
ダンナ様は
「ダッチで何作るの〜?」と聞いて来るんだけど
何作るかわかんない
食材は ぜぇ〜んぶ現地調達のつもり
野菜が 特にとうもろこしは絶品なんだから
三日間 ヴェジタリアンでいいじゃん   ね!!
[PR]
by maxymaxy | 2007-08-10 21:49 | outdoor

Opening a store
お天気の朝
小鳥のパン屋さん開店

f0032194_9143577.gif


朝から 小鳥の声が呼んでる

庭の隅 
かけたお皿へ小さくちぎったパンを入れる
すぐに数羽のスズメがやって来る
リビングのカーテン越しに気配がする
少しでもカーテンが揺れると大急ぎで逃げて行ってしまうので
息を潜めるようにのぞく

6〜7年前にも
餌付けをしようとパンを置いてみたのだが
その時は全然 来なかった
今は30分もしないで きれいに無くなる
賑やかな小鳥の声が嬉しい
[PR]
by maxymaxy | 2007-04-26 08:12 | outdoor

Memories
キャンプは楽しいのだが
帰ってからの後片付けが大変
道具もだが  写真も少しは整理しないと・・・

2006 北軽井沢のキャンプ

わんこにも楽しいドッグラン?!
f0032194_20163523.gif

いつも朝一番に立ち寄る 軽井沢駅の側にある
軽井沢プリンスショッピングプラザ」今回はここのゴルフコースが一部解放されていることを
事前にチェックしていたので わんことしばし遊ぶ
もう3回目なので 欲しいモノもなく ショッピングはせず
のんびりとお散歩した


北軽井沢に着いて すぐに立ち寄る野菜の直売所
f0032194_20195298.gif

去年 ここのトウモロコシの美味しさに ヤラレました
今年は不作だったけど 「おじいちゃんがさっきもいで来た」と言う
トウモロコシになんとかありついて  一緒にトマトやきれいなズッキーニ
花芽のついたきゅうりにとげがパリパリのなすなども購入
これでキャンプの料理を作る予定


いつもの場所に おニューのタープ
f0032194_20225648.gif

キャンプ場に着いたとたんの激しい雨
二人でびしょぬれになりながら なんとか タープとテントを張る
うちの父ちゃん あわてると分け解んなくなるようで
パタパタする様子に大笑いしてしまった
セッティングが終わって 休憩していると また きれいなお空になった


炭の加減が落ち着くのは もう暗くなっていた
f0032194_20245753.gif

一日目の夜ご飯は 豚バラ肉の塊とカタロースの塊をダッヂで調理した
ローストポーク  小さなダッヂでも あっという間に出来上がった
けっこう柔らかくて ジューシーな出来上がり


タープの下でヒトリ酒盛りのダンナ様を置いて テントで読書
f0032194_20283238.gif

夜も更けて来ると 雨脚が強くなった
雨の音がひびく テントの中で 楽しみだった 読書
山の濃い空気の中で 山の生活の物語を読むと
生活感が身近に感じられて ページが進んだ


早朝の行列は40人は並ぶ
f0032194_203130100.gif

次の日の朝  7時半から配られるミルク
一緒にサニーレタスもサービスされていたのだが
「あ」ット言う間に 2かご分が無くなっていた


のんびりと朝食
f0032194_20332519.gif

そのミルクで仕上げた シチュー
昨夜のローストポークやジャガイモ タマネギ 
ニンジン トウモロコシ等の残ったモノが材料
これも 残った 枝豆をポツンポツンとさやから落として出来上がり
食べ物を残さない主義のダンナ様にはぴったりの朝食


冬はスキー場  夏はドッグラン
f0032194_20364158.gif

今年はお風呂はあきらめて  わんこサービスをする
スカイパークと言う ドッグランに出かけた
広くて 奇麗な場所は 本当にたくさんのわんこが居て びっくりだった

f0032194_20381979.gif

初めて見た スキッパの男の子
まだ10ヶ月らしく  元気いっぱいで 可愛かった

f0032194_20391911.gif

他にも デカわんこ軍団も居て
我が家のわんこと遊ぼうとしていたら・・
真横で 私の持つボールを「ガン見」する フラットコーテッドレトリーバーや
うちのディスクをインターセプトして 逃げ回る ビーグル
ダンナ様に 熱烈歓迎する トイプードルとジャックラッセルの子犬
いろんな犬種にふれて わたしたち夫婦は嬉しいのだが
イヌ嫌いの我が家のわんこには ちょっと嫌だったかもしれない

しかし 後で見た 大きなニューファンランドの半年の子犬
「45キロあります!」と 飼い主のお父さん 自慢そうで おかしかった


天気がいまいち  
f0032194_2045617.gif

2日目の晩ご飯は 「スモーク」
お茶葉にお砂糖をまぶして作った スモーク材はあまり美味しく無かったようだ
ソーセージと昨夜煮ておいた 豚バラのチャーシューなんかを軽く
スモークしたのだが これはまた改良の余地があるなあ


これは 美味しい
f0032194_20473733.gif

最終日の朝食
地元の完熟トマトを使った 
チキンのカチャトーラ
チキンコンソメでズッキーニやタマネギを煮て
風味は1本だけ入れた ハーブソーセージ
ぐつぐつダッヂで煮て お味は素晴らしく良かった

やっぱり ダッヂは煮込みがいいのかなあ〜

解こうとする タープのロープにとんぼ
f0032194_2146810.gif

気持ちいいお天気の中
早めのお片づけ

音も大きさも 大迫力
f0032194_21465594.gif

お隣さんの ゴージャス?なキャンピングカーに
驚きと賞賛の気持ちを混めて パチリ
逆輸入車の「ツンドラ」だと ダンナ様は楽しそう


お家での晩ご飯
f0032194_21504629.gif

帰り道は お墓参りをして
また いつもの駅弁を買い 渋滞をなんとかすり抜けて帰着
家で駅弁の晩ご飯を食べて
私たちの夏のバカンスは無事に終わった
[PR]
by maxymaxy | 2006-08-15 20:14 | outdoor


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31