カテゴリ:Macintosh( 14 )

New school term
悩んで 悩んで やっと買った

f0032194_224882.gif


MacのOSとAppleのソフトがパッケージされた
Mac Box Set」 と
HP作成用ソフトの「BiND 2

届いたソフトを眺めて 気分は「新学期」
特にBiNDのパッケージもテキストもすごく可愛い!!
観てても楽くなってくる

MacのOSは アップグレードにいつも悩む
何かしら事件?が起きるから…
今回も Mailの不具合が出るのは分かっていた
けど!! 発売して時間が経ってるんだから 直しとけよ!っと思う
自分でネットであれこれ調べて解決したものの
なんだか この業界のモノの売り方 納得いかないなあ

ま とにかく しばらくはお勉強が続きます
なんだかんだ言っても「使えない」と モッタイナイ でしょ?
[PR]
by maxymaxy | 2009-03-23 22:58 | Macintosh

Craziness
ネッ友の桂桂さんのblogで紹介されてた「Poladroid

f0032194_21191317.gif


アプリのデザインもいいけど
エフェクトかける作業中のギミックも楽しい!!

Flickrにもグループ「be Poladroid」があってびっくりした

手持ちの好きな写真を試すと こんな感じになります

f0032194_2123778.jpg


f0032194_21232777.jpg


f0032194_21234034.jpg


楽しい〜〜  桂桂さん さんきう!!
[PR]
by maxymaxy | 2009-01-05 21:26 | Macintosh

Practice
やっと 先週には「コースター」を配り終えた

f0032194_22582663.jpg


手でキルティングはまだ無理で
ミシンでお花の輪郭だけ押さえた
配る時にテトラパックの形にラッピングしたのだが
そちらに「食いつく」ヒトが多かった・・・袋を捨てずに持ってたりする
まあ 誰しも「パッチワーク」に
興味がある人間ばかりでは無いからねえ

そして 今日は高等科のサンプラーのセッティングの
決定デザインのレイアウトと
講師科の課題の「海の嵐」のセッティングデザインを
イラストレーターで仕上げてみた

f0032194_2371783.jpg


mixiのコミュでアドバイスを貰って
疑問点が解決して
おかげ様でパッチワークのパターンがすいすい描ける
あんなに悩んで 動けなかったのが嘘のよう

楽しくて仕方が無い あっと言う間に時間が経ってしまう
やればやるほど 成果があるからなあ
[PR]
by maxymaxy | 2008-05-29 23:10 | Macintosh

Greediness for learning
今 Macで夢中になってるのが こんな事

f0032194_2043294.gif


キルトのパターンをパソコンで描けないか
と 有名なソフトの体験版をDLして試している

最初の3日は 一番右の簡単な「ベビーキルト」
そして 真ん中の「ログキャビン」が1週間くらい
左端の「オレンジピール」で10〜12日くらいで描けた

でも 多分無駄な動きや処理も多いんだろうなあ と思い
本屋に向かった

f0032194_2083659.gif


本屋には このソフトの教則本がいっぱい並んでいた
でも この「逆引き」が気に入った
いろんなソフトを使ってて いつも
「なんで逆引きが無いんだろう」と感じていたから

おかげで ピンポイントで知りたい事が解決出来た!


さて 後2週間で期限が切れる 体験版
製品が欲しいけど すごく高い
Photoshopの機能を制限した廉価版のElementsのように
Illustratorの廉価版て出ないのかなあ・・
使えば使うほど 楽しいのになあ
[PR]
by maxymaxy | 2008-03-08 20:17 | Macintosh

New technology
出たよね〜   今度は「iPod touch」だって!!
電話出来ない iPhone みたいだ

ipodshuffleは カラーが大人しくなった
デザインは変わってなくて良かった〜
父ちゃんのshufleを借りて これで聞いていた

f0032194_1822925.gif


ケーブルの煩わしさが無くて 私にはぐっど
やっぱり自分のshuffleが欲しいな
景品で当たったのはバッテリーが壊れたようで聞けないのだ

一番最初に買ったボタンのiPodも 旅行の時に
車の中でトランスミッターを使い FMでpodcast(うどラジ)を聞いている

f0032194_18272173.gif


まだまだ がんばってる 我が家の iPodたち
新しいのなんか 欲しく無いぞ!! 欲しくな・・・
[PR]
by maxymaxy | 2007-09-06 18:28 | Macintosh

snatch
我が家のiPodたち

f0032194_1035982.gif


奥にある最初に買った20Gタイプはトランスミッターと
シガーソケットチャージャーを買い ほとんど車専用
手前の30Gは寝る時に毎晩Podcastを聞いている
そしてお友達の商店街の景品で頂いた500Mのshuffleと
シルバーのiPodClip(ダンナ様がネーミング)
ただしこれはダンナ様のモノ
ヨドバシのポイントで貰った
でも! とうとう私が使えるようになった
なんせ
台所 庭仕事 わんこの散歩とけっこう使うのだ
ピンクのケースのshuffleを今までは使っていたけど
胸の前でブラブラするのがけっこう邪魔だった
わんこの散歩にはカメラも胸から下げるので
よくカメラにあたって スイッチが切れて困った
「私もポイントで新しいshuffle貰おうかなあ」って ぶつぶつ言ってたら
「じゃあ 使っていいよ」としぶしぶOK

癒されるLadies vocalをコンセプトに集めた歌をインプット
最近 チョーチョーお気に入りの
Dusty Springfieldの「Spooky」(SoftBankのブラピのCM)に始まり
Astruda Gilbertoの「Aqua De Beber」
Sade 「Smooth Operater」
Julia Fordam 「Happy Ever After」
Norah Jones 「Don't Know Whay」
Rachael Yamagata「Worn Me Down」
Jevetta Steele「Calling You」
Bette Midler 「The Rose」
Roberta Flack 「Killing Me Softly With His Song」
Laura Fygi 「Don't It Make My Brown Eyes Blue(瞳のささやき)」
Rita Coolidge 「We're All Alone」
Carol Kidd 「When I Dream」
Marilyn Martin 「Sorcerer」
と言った感じで30曲あまりチョイスした
Jazzyな感じかなあ
眠る時に聞いてもいい感じ

私は映画の音楽がけっこう印象に残るタイプで
Jevetta Steele「Calling You」
Bette Midler 「The Rose」
以上の2曲は映画も有名だけど忘れられない名曲だと思う
後はホント知ってるヒトは少ないと思うが
Carol Kidd 「When I Dream」韓国映画の「シュリ」の最後に流れた歌
Marilyn Martin 「Sorcerer」大昔の映画「Streets Of Fire」の中の曲
この曲も大好き!!

思えば初代のWALKMANに始まり いくつ購入した事か・・・
こんなちっちゃなモノに1G分の曲が入って持ち歩けて聞けるなんて
いい時代だなあ
[PR]
by maxymaxy | 2007-05-04 11:19 | Macintosh

impatient
春は携帯の新機種合戦がにぎやか
わたしはこれがいいんだけどなあ

f0032194_2205559.gif


アメリカのAppleサイトのこの宣伝
こんなにスターが出てるなんてスゴイ!!
ルーシーショーから 分る私は・・・

通信の規格が違うから日本では使えないらしいんだけど
どうにか使えるようにして欲しいよう〜〜
[PR]
by maxymaxy | 2007-03-26 22:04 | Macintosh

National Geographic
Podcastsをけっこう利用している
今は語学のモノが多いのだが
新しいiPodを手に入れてからは ビデオのPodcastsも登録した

f0032194_23234546.gif


なかでも一番のお気に入りが
「National Geographic」のシリーズ
小さな画面でも十分楽しめる 迫力ある世界が広がる
手の中に写る知らない世界
「渋谷」の交差点も取り上げられていた

スタッフの目から見ると「不思議な風景」なんだろうか・・・
[PR]
by maxymaxy | 2006-09-21 21:27 | Macintosh

iTune 7
iTune7がリリースされた
さっそく DL

f0032194_9583638.gif


ジャケットのアートワークも自動でDL出来て
見た目もすっきり!!
iPod との連携を強めた感じ
新しいiPodがあるので ビデオポッドキャストを登録
これで日本でもテレビ番組が配信されるといいなあ

YouTubeもインプット出来るといいんだけどなあ
こんなのだったら楽しいもんねえ
[PR]
by maxymaxy | 2006-09-16 20:56 | Macintosh

Sigh
機械もんて・・・
やっぱり「当たり」「はずれ」あるよね
今日デリバリーしてもらうMacBook  家の中では
Domino Pizzaの袋で持ち歩く

f0032194_23264165.gif


買ってすぐの頃から
自作のDVDが見られないMacBook
マウントせずに「べっ」と吐き出す
むかついて 10回くらい押し戻していたら
急に反応してディスクが回り出し DVDの内容が見られる事もある

Appleのサポートのヒト5人に入れ替わり立ち代わり
打開策?を聞いて ぜーーーーんぶ やってダメだった
手持ちのDVDをいろいろ試して気が付いた
どうも4倍速のメディアに焼いたモノが見られないようだ
最後にハード部門のヒトと話して
引き取りに来てもらう事になった
見られない「DVD」も付けてデリバリーに来てもらう事になった
「こちらで検証してもしも
お客さまのDVDの不具合の場合でしたら当方としては
どうにも対処出来ないのですが」と言われる

サポートの担当が替わる度に同じ説明を
何度もさせられたのだが・・・
「G3のiBookでもG5のデスクトップでも 全部見れました
G5はMacBookと同じヴァージョンのOSです」
こう言っても 向こうでもし MacBookでそのDVDが
見られると 私の相談は「無かった」事になるようだ

ちょっと恥ずかしいのが
見られないと買った意味が無い!!とまで宣言したDVD
昔の関西の番組の「PAPEPO」なんだよねえ
Appleの修理のヒトに見られると・・・・・ なんだかなあ
[PR]
by maxymaxy | 2006-09-13 19:24 | Macintosh


kagishippo'sDiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30