人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Nostalgia
実は 大昔 このカメラを手にいれた時に
私は一眼レフカメラの扱い方を習いに行っていた

Nostalgia_f0032194_23185561.gif


20代前半で失恋した私は
恋愛に一生懸命過ぎて 自分に何も残っていない気がした
その時に「濱谷浩写真展」を観てものすごく惹かれ 感動した
それまでは 母が油絵をやっていたから 特にそう感じたのかもしれないが
「絵」は そのヒトのテクニックに大きく左右される
「写真」は ただ シャッターを押せば誰にでも その画面が切り取れる
と 思っていたのだ・・
今 思えば なんと 大それた考え方だったんだろう

心斎橋のカメラ屋さんを訪ね 取りあえず「Nikon」と決めてはいた
その頃 名機と憧れたのは 「F3」 
けれど とてもじゃないが 
標準とズームの望遠の2本のレンズが欲しかった私は
一番安くて軽い「FG20」にシグマのレンズを合わせるので 精一杯だった

何の知識も無く 周りの友達にももちろん 一眼レフカメラをやってる人間なんていない
それでは と「朝日カルチャーセンター」に申し込み1年間 お勉強した
はず?! なんだけど  覚えている事と言えば
初日に習ったフィルムの装着の仕方  後にも先にもあんな入れ方するヒトは見た事が無い
未だに 「ほんまに ええんか・・」と思いつつ シャカシャカダイアルをまわす

その頃のノートを見ると きたない文字で
露出寛容度(ラチチュード)   標準 f8 - 1/125
人物の撮り方 「写真の引き算」 と 「カメラの足し算」
ストロボのガイドナンバーと撮影距離から「絞り値」を割り出す計算式
と なんだか やみくもにいっぱい書いてある
そして ノートはモノクロフィルムを自分で現像した所までで終わっていた
黒い布の袋の中で 容器に入れたフィルムを
現像液と馴染ませるのに 上下左右に傾けた思い出がある
あんなに「泡をたてないように!」と言われたのに
私のフィルムは水玉模様だった
その頃の事がいろいろ思い出された
さあて! しっかり読み直して 勉強やり直しや
by maxymaxy | 2006-03-15 19:16 | Camera
<< Perennial plant Point card >>


kagishippo'sDiary

by maxymaxy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31